秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

いつかNEWSをトップアイドルにしたい

ジャニーズは本当に大きなものだと思う。日本人の誰もが知る、トップ男性アイドル集団。ジャニーズである彼らは歌を歌う、踊りを踊る、映画やドラマに主演として出る、体を張ったことをする、様々なことにオールマイティな並大抵ではない集団。でもそんなジャニーズの中で、私は本気でNEWS以上に最高なものは無いと思っている。アイドル界No. 1。エンタメとしてもNo. 1。全部が最高。

なのに私の思いとは裏腹に、NEWSの認知度や脚光度は低い。こんなにも素敵で最高なグループが何故今現在日本のNo. 1アイドルグループになっていないのか不思議でしょうがない。確かに私はNEWSが大好きな贔屓目バリバリの盲目ファンだけど、だとしてもNEWSが冠番組を持っていたり、CMをいくつか持っていたり、歌でもっと注目されててもいいはず。だけど何故こんなにもNEWSの良さが知れ渡ってないんだろう?と考えた時、『ジャニーズだからこそ』だと思った。この言葉は本当に良い意味でも悪い意味でも『ジャニーズだからこそ』。

私は小さい頃からずっとアニメや漫画が大好きなオタクで、ジャニーズとの触れ合いはほぼなく、ジャニーズに対して興味がなかった。むしろジャニーズの何がいいのかわからなかった。アイドルにキャーキャー言う人達の心情も不思議だった。ジャニーズと聞いただけで『顔が良い軍団で、若い子達がキャーキャー言ってるところでしょ?ちょっと抵抗が……』っと思っていた。ジャニーズだからこそ、オタク女としては結構な抵抗があり、『ジャニーズ』という壁はとても大きく高く厚かった。

でもそんな私が何故ジャニーズであるNEWSにハマったかというと、『NEWS』だったから。そしてジャニーズだったからこそ、色んな場面でNEWSの曲を聞けていたから。

NEWSという存在を知らなくてもワンピースの映画の主題歌だった『サヤエンドウ』を知っていた。ニコ動で『恋のABO』『weeek』を知っていた。これはジャニーズだからこそ、タイアップとしてアニメや映画やCMの曲として使われていたことで、NEWSだということやジャニーズだということを知らなくてもテレビやネットを通してNEWSの曲を聞いており、耳馴染みがあった。そのおかげでNEWSという存在を認識しハマった時、私はNEWSの曲をスッと受け入れられた。

ジャニーズだからこそ抵抗があったが、ジャニーズだからこそ曲を知っていた。

あとジャニーズだからこそ、ジャニーズとして一括りとしてしか見てもらえず、1グループとして見てもらえない。世間は何が何だかわからない。私達ジャニファンならそれぞれのグループを知っているが、世間はもしNEWSがテレビに出ていたとしても『NEWSの○○だ』とは思わず、『ジャニーズの人だ』と思う。こういうのもNEWSを知ってもらえない1つだと思う。ジャニーズとして一括りとして見られてるから猛烈に惹かれる何かがない限りその後『ジャニーズの人だ』から、『NEWSの○○だ』とは認知してもらえない。これはジャニーズだけじゃなく、AKBやEXILEも一緒。大きな団体に所属している1つのグループは興味がない限り、1つのグループとして認識してもらえない。髭男やKing Gnuみたいに1つとして見られず、NEWSが出てても『NEWS』ではなく『ジャニーズ』だと思われる。ジャニーズを知らない人にとって違いなんてわからない。

ジャニーズだからこそ良い部分も悪い部分もある。ジャニーズだからこそできるお仕事やもらえたお仕事などたくさんたくさんある。だけど、ジャニーズだからこそ嫌煙されてるところや難しいことがある。良い部分だけじゃない、悪い部分だけじゃない。どっちも平等にある。むしろ全部紙一重

 

じゃあどうすればいいか?

まずは認知してもらわないといけない。一括りにされないためには飛び抜けた何かがないといけない。

NEWSのセールスポイントはたくさんある。まずは曲。NEWSには盛り上がれる曲からカッコいい曲、可愛い曲、元気の出る曲など様々なものがある。そして歌うNEWSも歌に対していつも真っ直ぐで、どんな曲でも彼らは歌いこなす。

次はクセ強なコンサート。仮想現実や宇宙旅行、夢の国、音楽家、戦隊ヒーロー、と1つのコンセプトのもと作られたコンサートはまるで映画やアニメのようで、コンサートというよりも作品。NEWSコンサートには本人達の魅力以外にもコンサート自体の魅力も溢れてるから、見てると常にドキドキワクワクする。

NEWSメンバー1人1人が個性的でキャラ立ちしている。衣装を作れる人や小説を書いてる人がいるなんて、他のジャニーズグループには無い良さ。その上、みんな顔がとても良い。

脱退や復活など、NEWSには語れる歴史がたくさんある。

総合的に考えてNEWSは最高すぎるし、ちゃんとNEWSを知ったら絶対好きになる。特にオタク受けしないわけがない。多分NEWSが嫌いな女オタクっていないっしょ。

 

NEWSにはちゃんと一括りにされないための飛び抜けたものがある。なのに認知されてない。

もうわかりきってるけどNEWSに足りないのはメディアへの露出。どんなに飛び抜けたものがあっても、メディアに出てなきゃ世間に認知されない。冠番組やCMがNEWSには必要。知ってもらうキッカケが必要。まぁ冠番組やCMを持つには色々大変で難しいのはわかる。でも私はNEWS以上に最高なものは無いと思っている。アイドル界No. 1。エンタメとしてもNo. 1。全部が最高。だからたくさんの人にNEWSを知ってほしい。知ってる人だけが知ってるじゃ勿体無い。NEWSをトップアイドルにしたい!

 

 

 

今のところ万人受けよりも知名度の方が大事。どんな形でもいいからNEWSの知名度を上げていきたい。NEWSを知ってもらうキッカケが増えてほしい。