秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

私はNEWS以外のジャニーズに興味ない

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、正直NEWS以外のジャニーズに興味ない。今まで深く考えたことなかったけど、数日前に自覚した。(1個前の記事書きながら自覚した)


そりゃファンほどの知識はないけれど、少しはそれぞれのグループのことについて知っているつもり。だけどその程度。きっと誰かの好きな人やグループではあることは確実だし、素敵な人達であることは分かっている。が、ただ単純に私はNEWS以外興味ない。盲目的だとか過激派だとか、そう言われてしまえばそうなんだけど、そもそも昔からずっと私はジャニーズに興味ない。私はジャニーズではなくアニメを見て育ってきた。ハレ晴れユカイを教室で友達と一緒に踊ったり、毎日ニコ動でボカロ曲聞いたり生放送や実況ばかり見ていた。これは黒歴史を通り越して良い思い出だよ。だからNEWSにハマるまでの私の人生において、ジャニーズの「ジャ」の字もなかった。裏を返せばNEWSが異例中の異例。NEWSを通して、私は今まで全然知らなかったジャニーズという存在について知ることができた。

きっと私は今もずっと変わってないんだと思う。NEWSのことが特別好きなだけで、NEWS以外のジャニーズのことは好きでも嫌いでもなく、ただただ興味ない。もちろんジャニーズという存在があることでNEWSが生まれたわけだし、感謝していることもたくさんあるが、概念的には「制作会社」「公式様」という位置付けを私はしている。提供されるものに安心安定を持っているが、会社よりも作品の方を私は重要視している。たとえば京アニの作るものはどれも綺麗だし良いものばかりだと私は思っている。だけど当たり前だけど作品によって内容は異なり、その作品を面白いか面白くないか、好きか好きじゃないかは見る人によって違う。私は氷菓ユーフォニアムたまこまーけっとが好きだったけど、中ニ病やFree!はそれほど。綺麗だとは思うけど、内容が私好みではなかった。他にも全く知らないアニメ会社の作品だとしても、作品が面白ければ好きになる。会社よりも作品を私は愛している。NEWSもきっとこれと同じで、どこの何とか関係なく、NEWSという作品がこれ以上ないほど私好みだった。好きになったグループ(作品)がたまたまジャニーズだっただけ。

ただね、だけどやっぱりバックって大事。どんなに内容が良くても、目にするタイミングがなければ、知るキッカケだって生まれない。もしもNEWSがジャニーズではなく、ご当地アイドルや地下アイドルなど、ジャニーズではない男性アイドルだったら出会えてなかった可能性は高い。でもNEWSを好きになるのは運命だと思っているからどこかで出会いたいとは思うけど、ずっと私はアニメ好きの腐女子でアイドルに全く興味がなかったから、一生NEWSという存在を知らずに人生が終わる可能性は無きにしも非ず。そして何よりも思うのが、たとえ出会えたとしても、枯渇して苦しんでいたかもしれない。

ジャニーズ様って本当すごいんですよ。供給がえげつない。常にどのジャンルも飢えてるイメージがあるのに、ジャニーズ様はファンを飢えさせない。むしろもっともっととファンを欲張りのワガママにさせちゃうぐらい、そしてそんなファンの夢や願望を現実にさせちゃうぐらい、大きな力を持っている。きっとこれはジャニーズアイドル側も同じだと思う。まずは本人達の頑張りも必要だけれど、『これをやりたい』と思う仕事を叶えさせてくれる力を持っている。きっと普通はそんな甘くない。もう作り上げられてるものを何度も何度も繰り返し擦るように見て楽しみ、新しいものが出たり、イベントが決まるのだってすごく難しいこと。たとえば好きな作品が映像化したり、新しい立ち絵になったり、どんなにファンが熱望してても叶わないことがほとんど。創作界隈の話にすると、マイナーカプを好きだと苦しいよね。探すより自分で作る方が手っ取り早いことも多く、そうやってどのジャンルも飢えている。

そんななかジャニーズ様よ!!やっべーやっべーですよ。供給が追いつかない。現時点でNEWSに冠番組はないけれど、バラエティーに歌にとテレビ出演が多く、何かが決定すると雑誌にもたくさん出る。そしてエッセイ本出版だとか、自分の作品が舞台化して脚本担当したりだとか、ミュージカルの主演が決まったりだとか……。現実にアイドルが生きてるからこそ、行われる全てのことが供給になるのはもちろん、そもそもジャニーズ様の力があることで、できることの幅が広くてプラスの供給がとてつもなく多い。すごすぎて驚く。忙しすぎてニコニコしちゃう。NEWSってなんて強いバックを持ってるんだ!と嬉しさしかない。こうやって有り余るぐらいの供給をもらえるのは、ジャニーズという存在やたくさん活躍して色んな道を作ってくれたジャニーズアイドルのおかげだと私は常々思う。敬愛が止まない。

私はね、NEWSに出会えた今、NEWSがジャニーズだろうがジャニーズじゃなかろうが、NEWSだからこそ大好きだし愛している。でもそれと同時に、NEWSがジャニーズだからこそと感じることや思うことがたくさんある。NEWSがジャニーズでよかったなと思う。

私はNEWS以外のジャニーズに興味ない。だけどNEWSを生み出し、NEWSを支えてくれているジャニーズという存在に、感謝してもしきれない。

 

 


元々する気なんてなかったけど、これからも私はNEWS以外に浮気も不倫もしない確信を持ててしまった。