秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

加藤さん、HAPPY BIRTHDAY

NEWSにハマってからいつ頃の話だったかはもう忘れたけど、葉山でStrawberryを歌うNEWSの動画をTwitterで見た。

夕日が海へと沈む風景をバックに歌うNEWSはとても儚く綺麗で絵画のようだった。そしてそんな中歌われた『Strawberry』という曲が愛に溢れた曲だということを、初視聴では私は大抵歌詞が聞こえない人間なのでその時はまだわかっていなかった。だけどそんな私に加藤さんの「ありがとう!愛してるぜ!!!!」という言葉が突如聞こえてきた。

すごく、すごく衝撃的だった。私は今でもその時の加藤さんのことが忘れられない。

手越さんしか基本的に見えていない女なので、それまで加藤さんに注目したことはなかったかもしれない。だけどあの時の加藤さん、特に「愛してるぅぜ」って、「るぅ」の時に少し顔を横に向けて目を瞑って歌うその顔やその声が全部私に刺さった。好きだ!!って思った。

でも正直私は加藤さんのことを『好きだ!!』って思ったことが結構悔しかった。それまで私は手越さんのことが大好きで、手越さんしか見えていなかった。だけどあの瞬間大好きな手越さんよりも加藤さんにしか目が行かなかった。加藤さんしか見えなくなった。悔しくなるぐらい「ありがとう!愛してるぜ!!!!」の加藤さんが好きで、悔しいのに巻き戻して何度も何度もその部分を歌う加藤さんを見た。

悔しいのに見ちゃう。もう白状しよう、私は加藤シゲアキが好きだ。って目を伏せながら思った。自分の気持ちを認めざるを得なかった。私はあの瞬間、Strawberryで「ありがとう!愛してるぜ!!!!」と叫ぶ加藤さんに落ちた。

加藤さんはNEWSとして普通に好きだったけど、少プレの葉山回のStrawberryでの「愛してるぅぜ」以降マジで好きになった。

 

 

加藤さんは難しい人間だな、とよく思う。話す言葉の意味をしっかり込めたり持っている人だから、私はその言葉の意味を理解するのに時間がかかる。そして少しだけ理解した時に、『加藤さんってめんどくさい人だなぁ』とも思う。

多分私と加藤さんは根本的な考え方が違う。私は常に『私ならできる』と思いながら生きてる。だけど加藤さんは『俺はこんなにダメなんだからがんばろう』って思いながら生きてる。インタビュー記事でそんなようなことを言っていた加藤さんに私はまたもや衝撃的だった。自分にはない考え方を持つ加藤シゲアキという人間が面白くて面白くて仕方なかった。『そんな考え方もあるのか』と、自分には無いものを持っている加藤さんを魅力的だなと思った。加藤さんの目から見える世界はどんな感じなんだろう?きっと私とは全然違った風に見えてるんだろうなぁ!と楽しくなった。私の中にはない考え方や思考を持っているから、私はそれに触れられるのがすごく面白いし楽しい。

だからラジオや雑誌の記事やブログや著書の中で垣間見える加藤シゲアキが私は本当に本当に大好き。あと加藤さんの人間味溢れてるところも私はすごく好き。

過去の自分の辛かったことや大変だったことなど、大事な場面でしっかりと加藤さんは言葉にしてくれる。それが『人間らしいなぁ』と、そう思わせてくれる。当たり前なんだけど、アイドルだって人間なんだって思わされる。メディアを通して見るアイドルはいつもキラキラしているから忘れちゃうことが多いけど、彼らも人間で、悩みながら生きている。

加藤さんはとにかくバランスが良い。隠すところは隠すし、だからといって全部を隠すんじゃなくて、ちゃんと見せてくれるところは見せてくれる。アイドルは夢を売る仕事だと言ってもいい。だからあまり手越さんや増田さんは裏を見せたがらないし、自分の負の部分を出したがらない印象もある。だけど加藤さんはファンが知りたいだろうと思う加藤さんの気持ちを言葉にしてくれる。加藤さんのアイドルなんだけど必死にもがいて頑張っているところが私はとても好き。

 

 

それぞれのメンバーにももちろん言えることなんだけど、NEWSに加藤さんがいてくれてよかった。加藤さんの知識量って半端ない。だからこそメンバーの言葉に対してなんでも対応しきれるし、メンバーが言おうとしていることをわかりやすく説明してくれる。NEWSに加藤さんがいてくれて本当によかった。加藤さんがNEWSでいてくれたからこそがたくさんある。私がNEWS贔屓で、NEWSに盲目的なNEWSしか知らない人間だけど、NEWSにしかない魅力ってたくさんたくさんある。その中で作家がいるっていうのってすごく大きいことだと思う。

 

 

加藤さん、33歳のお誕生日おめでとうございます。

人間味溢れる加藤さんが好きです。NEWSでアイドルな加藤さんが好きです。小説家な加藤さんが好きです。加藤さんの全部が大好きです。

これからも加藤さんのくしゃっと笑う顔をたくさん見ていきたいです。

 

 

 

「ありがとう!愛してるぜ!!!!」