秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

EPCOTIA ENCOREコンサートDVD感想(独断と偏見の個人的な感想)

 

率直な感想なためテンションも見辛さもMAX。

 

 

NEVERLANDから始まったクセ強コンサートのコンセプトを守るためからかアンコールをしないNEWSが、ファン達の「アンコール」と言う声に応えて戻ってきてくれた。もうこの時点でEPCOTIA ENCOREというコンサートが愛おしい。大好きだ。

 


すごいどうでもいい個人的な話から始まるんだけど、フラゲ日はEPCOTIA ENCOREのコンサートDVDがお家に届くのをずっと待っていた。配達状況を朝頃確認すると持ち出し中になっていて、まだかなまだかないつ頃届くのかなぁとドキドキしていた。そして届いた時間は16時過ぎ。私の地域の配達時間遅いな!!遅すぎる!!!クソかよと思ったが、無事届いたのでまぁいいや。郵便局の人ありがとう!!!

わぁーいと思いながら開くと、なんか思ってたのと違う。通常盤を買ったから、勝手にNEVERLANDの通常盤のような袋をイメージしてたけど、なんかピッタリとした透明な袋で見た瞬間、え?って思った。この袋ってもしかして破かないと開けられない感じ?破きたくないんだけど……。確認したらボンタアメの袋みたいな開け方でクルッて引っ張って下の部分はスルッと抜けた。問題は上部分。全然袋が取れない。引っ張っても引っ張っても外せなくてすごくイライラした。こっちは早く見たくて気持ちが焦ってるのに、袋が全然取れない。破こうかと一瞬思ったがやめた。気持ちを落ち着かせて、ふんっ!てやったら袋が外れた。よかった。


DVDを開けるとそれぞれのソロ曲のポストカード?が入っていたが、それをじっくり見る余裕は今の私にはないので後回しにして、まずは家族に「集中して見させてください」とお願いし、いざ本編再生。EPCOTIAコンサートの映像が流れている間、楽しかったEPCOTIAの旅を思い出した。どのNEWSちゃん達も本当に本当に素敵だったな、と。機内で自由に過ごしてる4人が可愛くて、その時点できゃーーー!とか、わーーーー!とか叫びたかったけど我慢した。でも叫びたいぐらい興奮してたし、4人とも良い表情してて愛おしかった。


EPCOTIAライナーがまた戻ってきてくれた。この時の気持ちは嬉しさと切なさと色んな感情が混ざってて、『あー……好き。めっちゃ好き』とたまらない気持ちになった。やっぱり何度聞いてもEPCOTIAのイントロは天才だった。あれを聞くと始まるって気がしてドキドキワクワクする。NEWSちゃん達は一体どうやって登場するのかすごい楽しみだった。歌が始まってようやくNEWSちゃん達の姿を捉えた時、NEWSは向かい合って歌っていた。好きーーーー!好きーーーー!!私、向き合って歌うNEWSが大好きで、すでにテンションはMAXだったのに、それを見て易々とそのテンションを超えていった。超え過ぎてもう呆然。好きしかない。

冷静にようやく見れた時に思ったけど、手越さんが凄くカッコいい。EPCOTIA ENCOREの手越さんは可愛くもあるけど、カッコ良さも強い。要するに手越さん最高。今日も好きです。明日も好きです。そしてこの先もずっとずっと大好きです。

TWINKLE STARね、私大好きなの。EPCOTIAでのTWINKLE STARの手越さんがめちゃくちゃ可愛くて、曲自体も好きだけど、あの時の手越さんのお顔が好き過ぎてTWINKLE STARの好き度も同様にめっちゃ高い。始まって思わず叫びそうになったんだけど、いちいち叫んでたら先に進まないので我慢した。EPCOTIAでは無表情だった増田さんがめっちゃ笑顔!!好き!!!え、好き!!!ここで4人がそれぞれの方向に分かれて行って思ったんだけど、やっぱり東京ドームって広い。EPCOTIAと比べて他メンバーとの距離が結構ある。遠くにいるメンバーがちっちゃい。どのシーンだか忘れたけど、増田貴久は手で顔覆うの禁止って思った。カッコ良すぎるし色気がやばい。顔見えないのにイケメンなのが一瞬でわかってしまう。すげぇわまじで。

UR not aloneってそういえば3曲目だったなと思い出した。ROTの影響で増田さんが泣いて歌えなくなってたイメージが強い。一度はそれぞれの方向に分かれて行ったけどまた戻って行く姿にきゅんきゅんした。ただ歩いてるだけだとわかってはいるんだけど、NEWSちゃん達が中央に向かいながら歩いてくるのかっこよすぎて好き。私歩きながら歌うの好きなんだな。そしてNEWSが集まるのも好き。いや、NEWSがすることだから全部好きなんだな。

SPIRIT!!!あーーー!!はいはい!好きです!めっちゃ好きです!踊りが好き!歌が好き!衣装が好き!!要するに全部好き!!特にサビ!手越さんがサピーンとした声で歌い、もわーんって他メンバーが広がる振りがすごい好き。

紅く燃ゆる太陽の加藤さん脚が上がってる。すごい!加藤さんそんな脚上がるんだね!びっくりしたよ!!そして裏が赤、もしやルブタンだったのか?

私達がStand Up!と言ったおかげだと思うけど、よくあの宇宙人達起き上がれたなと感心した。すごいじゃん。Stand Up!はビート刻む増田さんの手と顔が好き。なんて優しくて楽しそうな顔なのだときゅんきゅんした。良いビートをありがとうございます。あといつも思うんだけど、手越さんのセンキューって声がベリーキュート。大好き。

NEWSニッポンからワイヤーで上がっていくNEWSちゃん達。怖がりだったり高いところダメなのにファンのために高いところへ行くNEWSちゃん達がとても愛おしかったし、上がったところでそれぞれのパフォーマンスをしているの素晴らしい。本当色んなことしてくれるし、テンション上がってくれてるし、なんか我々って愛されてるなって思った。EPCOTIAの登場時と同様真っ逆さまな加藤さんにふふふとなった。逆さが好きな加藤さん!こういう時、加藤シゲアキ大好きだなって思う。このやんちゃ感たまんねぇな!

みんな大好き恋する惑星!!!早く気付けの手越さん好き。大好き。恋する惑星とはなんて可愛い曲で、なんてNEWSは可愛いのだろうかと毎回思う。本当は増田さんの『お願い』聞きたかったな。でもNEWSちゃん達が楽しそうなのでOKです。走って加藤さんの元に向って行き邪魔するコヤテゴマス最高だった。NEWSは可愛いがすぎる。

恋する惑星からのIT'S YOUは反則。さっきまであんなにはしゃいで可愛い顔してたのに、一気に色気たっぷりとかついていけない。……ついていけない。ついていけないって!!!あーーーー好き。でもこういうのも好きです。NEWSちゃん達とてもカッコいいし、色気がすごい。素敵。カメラ目線でこっちを指してくれる増田さんに撃ち抜かれた。EPCOTIAみたいにテゴマスで終わっちゃったらやだなと心配したけど、コヤシゲも踊ってくれた。やっとコヤシゲの踊りも見れた!!!ありがとう!!とても良き!好き!

SHOCK ME 2013が始まった瞬間、未来の加藤担が好きなSHOCK MEだと思った。EPCOTIA ENCOREのセトリ入りしてんじゃん、と。どうやら歌も踊りも一番好きらしい。この曲って確かはじめの方の歌だよね?ネバエンでも歌ってた記憶。そう思うと今も歌い続けられ、愛されるNEWSの初期曲ってすごいな!クオリティーが高い。

突然始まったドラムに一気に気持ちが高ぶった。ドラムカッコ良すぎるし、これから何が始まるのかすごいドキドキする。どんどん増えていく音に、こっちもドキドキが高まっていく。好き好き!!なんだろ、なんだろ。あーーー、バンドかっこいいしドキドキワクワク止まらない。チャ、チャンカパーナ!?!?!!この流れでチャンカパーナは素晴らしすぎて、感情が高まりすぎて泣くかと思った。

夜よ踊れの手越さんのこの遊んでる感いいね。え、増田さんいつの間にグラサン!?一気に悪い男になっててビックリした。毎回加藤さんの台詞を楽しみにしてるんだけど、今回の『君の美貌が僕を狂わせた』は台詞ってよりも小説っぽかった。いや、小説だった。

LVEカッコ良すぎるし。小山さんの『退屈すぎて死んじまうぜ』すごく好き。良い、退屈すぎて死んじまうぜでした。ありがとうございます。いやぁ、演出がカッコイイのもそうだけど、そもそもこんなカッコよく歌えるNEWSって天才じゃない?歌詞のフォントもカッコいいし、何から何まで最高。愛がなくては生きてはいけない希望がなくては前へ進めない。

バンドメンバー紹介からのJUMP AROUNDはStrawberryコンサート同様最高すぎて興奮する。増田さんのYeah Let's get it startedで一気に空気が変わるあの感じは何度見てもひゃーーー!!ってなる。

BLACK FIREの出だしの手越さんが手で顔を覆う仕草がカッコよすぎて見惚れた。スイッチが入ってた。完全にオスの顔してて、ひえ!ってなった。手越さんってやる気スイッチやはしゃぎスイッチ、可愛いスイッチ、王子スイッチなどなどスイッチがたくさんあって本当すごい。

ひーーー!完全にMCの流れだと思ってたのにまさかの私が大大大大好きなStrawberry!!!ああ、生きててよかった。この曲をコンサートで歌うNEWSちゃん達を見ることができて私は幸せだ。WORLDISTAでこの曲を歌ってたはずだけど、興奮してて全く覚えてないから、実質EPCOTIA ENCOREコンサートのStrawberryが私の初めてのコンサートで歌うStrawberryだよーー!ありがとうございます。この曲大好き!はーーー……NEWSちゃん達の優しい声と優しい音!!好き!!もちろんジョイフルはテレビの前で声出した。うふふ。

MCで増田さんがBLACKFIREからのStrawberryの振り幅に情緒不安定になると言っていたが、常に私達の方が情緒不安定だわ!!!可愛いなと思ったらカッコイイし、カッコいいなと思ったら色気ムンムンになるし、NEWSちゃん達の振り幅がすごすぎて私の情緒が安定しない!MCでの手の振りについて『加藤さん!加藤さん!加藤さんの言ってることわかるよ!そうだよね』ってなった。加藤さんだけ言ってることが違うんだよね。コヤテゴマスは鏡で手を振ってほしい→増田さんが右に手を振ったら正面にいるお客さんは左に手を振る。後ろ側にいるお客さんも左に手を振る。加藤さんは自分と同じ側の手を振ってほしい→増田さんが右に手を振ったら正面にいるお客さんは左に手を振る。後ろ側にいるお客さんは右に手を振る。だから増田さんの正面でも後ろ側でもない間の人の手がぶつかるってずっと主張してる。鏡で手を振るとしたら正面の人は増田さんの手の振りに合わせればいいだけだけど、増田さんの後ろ側のお客さんは増田さんと反対向きに手を振らなきゃいけないから少し頭が混乱するし、お客さん側からすると反対向きに手を振るのは気持ち良くないのかもしれない。手の振り問題を今まで考えたことなかったけど、この問題は難しいなとEPCOTIA ENCOREのMC見るたびに思う。他にも鏡のように手を振るとしたら、じゃあ誰の鏡になるか問題。踊りの振りとは違うから離れた位置にいる時、メンバー同士でも右から左・左から右とバラつく時がある。だから誰の鏡なのかとか。まぁでも最終的に楽しんでればそれでいいよね、と。手を振らないや、横じゃなくて縦に手を振るストロングスタイルでもいいって言ってたし、正直どうすればいいのかわからないからそう言ってくれるのが一番ありがたい。好きなように手を振って楽しみます。話が逸れちゃったけど、手を振る問題の時加藤さんとコヤテゴマスで話が食い違ってて中々伝わりあってなかった。コヤテゴマスは伝わりあってるから自動的に3対1みたいになってて加藤さんが可哀想可愛かった、って話。ファンを褒めてくれるNEWSちゃん達が可愛すぎてたまらん。自慢だって言ってくれるのすごい嬉しいけど、そもそも君達が素晴らしいし、そんな君達に喜んでもらいたいし喜んでくれるから良い子にしようとも思う。ありがとう。愛が常に伝わってきて嬉しいよ。

ずっと一緒さを聞いた瞬間わかったけど、山下達郎さんの曲でしょ?そうでしょ?優しい声と雰囲気で歌う増田さんがすごく温かくて、見てて癒された。幸せでした。

小山慶一郎のDANCIN'☆TO MEを初めて聞いたけど天才じゃん!って思った。小山さんはこういう踊って歌ってがすごい映える。手足長いし曲もリズミカルで見てても聞いててもすごい楽しかった。もっともっと見ていたかった。

31歳加藤シゲアキのカカオは色っぽくもありやんちゃ感もあり、色んなものが混ざり合ってるのに全てが様になっている。その姿に圧巻。一言で収まりが効くようなものじゃなくて、とにかく顔や演出などなど全てが素晴らしかった。加藤さんはもちろん、NEWSって世界観を作り出す天才だよ。本当にすごい。

茜空は正直手越さんのビジュアルしか見てなかった。王子様じゃん、とそっちばっか気になっててあんまり歌に集中できなかった。何度聞いてもそう。やっぱり何回聞いても『手越さん可愛いなぁ』『手越さんカッコいいなぁ』とそんなこと思ってるうちに曲が終わっちゃう。

Cascadeの星が降る演出素敵だった。すごく綺麗でずっと見ていたかった。ここから増田さんがかける人を選ぶであろう難易度の高いメガネをかけててしかも似合っててビジュアルが最高だった。普段眼鏡かけない人が眼鏡かけるギャップ萌えが大好きな私にはたまらんす。それぞれが別の方向向いて歌ってるんだけど、真剣に歌ってたり、踊りながら歌ってたりと違いが面白かった。増田さんは常に動いてた。この人は音があると身体から勝手に動くのかと、カッコ良くてファーーーー!ってなった。

Avalonは安定のAvalonだった。相変わらずいい。カッコいい。桜の演出あるかな?あるかな?とドキドキしてたけど、期待を裏切らずに桜が舞ってくれて、その美しさに見惚れた。花×NEWSって最高の演出だよ。ありがとうございます。風によって前髪上がってるみんなも本当素敵だった。ひらひら。

UFOって可愛い踊りだと思うんだけど、最初の構えから増田さんの踊りはカッコいい。なんでこんなカッコいいのか全てを検証できていないが、みんな可愛く踊ってるのに増田さんはめちゃめちゃカッコ良くてギャップがすごかった。

BLACKHOLEのお口を隠す増田さんに全て持ってかれた。持ってかれたーーーーー。なんであんな顔できるの?天才かよ。

EMMAの増田さんのキス音は逮捕。現行犯。なんだあの音は?ゆるさねぇ……(ありがとうございます。ごちそうさまです)

Fighting Man!元気が出る曲ですごい好き。増田さんの踊りのキレが良すぎてやばかった。カクカクしてた。手越さんと歌うときナチュラルに肩組むし、おいでってコヤシゲにしてるの漢すぎてきゅんきゅんした。

みんな大好き4+FAN。この曲の力って本当にすごい。多分私この曲の歌詞見たことないのに、無意識に歌い出してる。NEWSやファン、みんなで1つになれる素敵な曲。

白い服で「生きろ」を歌うNEWS。NEWSは白が本当に似合う。増田さんの衣装が天才なのかもしれないけど、それぞれが白を着こなしている。魂の叫びってこういうことを言うんだろうなってぐらいいつも全力で魂をすり減らしながら「生きろ」を歌うから、やっぱ見てる側はそんなNEWSに引っ張られる。いい曲。好き。

HAPPY ENDINGの時に、増田さんが歌ってるから被らないように立ち止まる小山さんが優しくてきゅんきゅんした。ありがとう。なんて優しいんだ君は。

EPCOTIA→strawberry→EPCOTIA  ENCOREと連続でNEWSが最後の挨拶の時に『みんな愛してるぜ』『バカヤロー俺の方が愛してるよ』『バカヤロー俺の方が愛してるよ』『子猫ちゃーーん』って言ってくれる。この挨拶が嬉しくて嬉しくて仕方ない。コヤシゲマスの口から「愛してる」って言葉が聞けるのすごく嬉しいし、NEWSから愛されてる自覚を持つし「バカヤロー私の方が愛してるよ」って毎回新鮮に思うし、最後の手越さんでもう気持ちが溢れまくる。ううう……NEWSちゃん達好きだよ愛してるよ。

これで終わりかぁと思ったらまさかのBLUEで出てきてくれて興奮した。それぞれの道を走り手を振ってくれるNEWSちゃん達に思わず私も手を振ってしまう。ありがとう!ありがとう!とてもよかったよ!素晴らしかったよ!楽しい時間をありがとう!加藤さんが周り気にせず1人ピューンと行っちゃうの一人っ子感あってよかった。好き。

アイギアを付けるNEWSにえ?って思ってたら、Wが出てくるし、なんか色々匂わせあって最後の最後にまた乱された。しかもエンドロールがWORLDISTAの曲って!!!!しかもチラッとWORLDISTAの映像出るし!!!もお!!!好き!!!NEWS好き!!!

特典のシンデレラガール・大阪ロマネスク・ええじゃないか・Venusはどれもこれもよかったね。ジャニーズに疎いので『なんとなく聞いたことある』って感じだったけど、NEWSちゃん達が歌上手いのはわかった。シンデレラガールズのコヤシゲの可愛さは異常だった。歌いこなすテゴマスとは反対に、コヤシゲは慣れてない感が出てて可愛くてしょうがなかった。全体的にNEWSちゃん達が楽しそうに歌ってて、先輩や後輩の曲を大事にしてる感が伝わってきて見ててほのぼのした。こういうNEWSの曲じゃない曲を歌ってるNEWSを見れるの幸せ。特典にこれを入れてくれて本当に嬉しい。ありがとうございます。

 

 

 

自分でも何度か読み返したけど本当読み辛い。でも楽しさや興奮は伝わってきたのでまぁいいや。