秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

なんでプロジェクターを買ったか?ずっと欲しかったからだよ!

去年からずっとプロジェクターいいなぁと思っていた。

でも環境が整っていないから『プロジェクターほしいな』『理想のNEWS部屋を作りたい』と夢を語りつつ、ぼんやりといつかの未来に期待するぐらいだった。だけどあるキッカケがあって、ふとn度目の願望が漏れ出た。そしてもうこんだけ何度も思うなら買っちまおうと決意が固まった。私はとにかくデカいスクリーンでNEWSのコンサートDVDを見てみたい。その一心だった。

呟いてから直ぐに調べ始め、1時間弱で良さそうなものをポチった。ちなみにFUN PLAY2というやつを購入した。プロジェクターを買うのは初めてで、何がいいとか全然わからなかったので、値段が安く評価の良かったこれにした。

次の日、一応報告として家族にプロジェクターを購入したことを伝えた。「そうなんだ」という返答をもらえれば十分だったのに、それを聞いた家族がこれを機に家の片付けをしていこうと言い出した。その上、部屋を好きなようにすれば?と。突如NEWS部屋作りのGOサインが出た。思い掛けず、夢のNEWS部屋への1歩を踏み出していた。

 

 

 

 

注文してから2日も経たずにプロジェクターが届いた。驚くほど早くて感動した。すげぇ……。

f:id:newsyouaccount:20200411225144j:image

ダンボールの中から出してみると思っていたよりも小さく、こんなんで大丈夫なのかと心配になったが、とりあえず説明書を読んでポータブルDVDプレイヤーと繋げて投写してみると、ちゃんと映った。DVDを再生し、NEWSが映った瞬間はそれはそれは大興奮した。もう何もかもを放り出して、興奮のまま写真を撮り、この感動を直ぐにTwitterにあげた。

ようやく一通り興奮してはしゃいだあとは落ち着きを取り戻し、冷静になって色々設定をいじってみた。『高音質の大迫力』と購入時サイトに書いてあったが、音量の限界が小さく、臨場感が足りない。断然ポータブルDVDプレイヤーの方が音が大きく、音質も良い。スピーカーの購入も検討しつつ、まずは部屋の片付けをしないとなぁと、一旦プロジェクターをしまったが、プロジェクターが届いたことを家族に報告すると「どんな感じなのか見たい」と言われ、再びセッティングし直した。セッティング後、NEWSコンサートDVDを流しつつ音量のことを伝えると、家にあるスピーカーを持ってきてくれた。それに繋いだら1番それが音が良く、臨場感あった。このスピーカーを使っていいとのことなので、しばらくはこれを活用していくことを決意。

 そしてもう1つ。プロジェクターに対する家族の反応がすごく良くて、この時点で買ってよかったなと思った。



 


1日がかりで部屋の掃除をした。めちゃくちゃ疲れた。だけどとてもとても物が溢れていたので、片付けたことでだいぶスッキリした。

プロジェクターの調整確認も含め、今日1日掃除を頑張った自分へのご褒美として、プロジェクターを使って、NEWSコンサートDVDを見ようと決意。

まずは必要な物品を揃えた。プロジェクターとスピーカーとポータブルDVDプレイヤー。ポータブルDVDプレイヤーは前(悲劇のどん底から勝利した話を聞いてほしい - 秋の日記)に買い、こいつは今でも事あるごとに使い、めちゃくちゃ役に立っている。すごく良い子。

f:id:newsyouaccount:20200411230948j:image
f:id:newsyouaccount:20200411230951j:image

届いた日に操作確認として色々いじったが、その時から私的に簡単でやりやすかった。機械は得意な方じゃないが、プロジェクターの電源入れただけで投写され、直ぐにメインメニューの画面が出た。説明書を読みながら設定を軽くいじり、プロジェクター本体もいじり、案外簡単にできた。

専用のスクリーンは買っていないので白い壁に映す。壁でも別段問題ない。ちゃんと綺麗に映る。そして壁からなるべく離して映すと、画面が180×90cmまで大きくなった。大満足のデカさ。でも、離せばもっともっと大きくなるので、いつかめちゃくちゃ広い部屋でどこまで画面が大きくなるのか是非試してみたい。

あとは接続元であるHDMIにかえればポータブルDVDプレイヤーの映像が反映された。

大きな画面でNEWSコンサートDVDを見られるなんて!!と、喜びと興奮で舞い上がりつつEPCOTIA ENCOREコンサートDVD鑑賞会を始めた。

届いた日の操作確認時に画質が良いことはわかっていたが、今回はスピーカーを付けたことで、音質もすごく良くなった。画質も音質も申し分ない。そしてなるべく違和感なく見れるように、スピーカーは壁側に寄せた。

1公演丸々プロジェクター使って見た感想としては、とにかくNEWSが大きくて近かった。なのでどアップになった時の破壊力が凄まじい。目の前にいると錯覚するぐらい直ぐそこにNEWSがいて、歌って踊ってファンサしてくれた。今まで何回もEPCOTIA ENCOREコンサートDVDを見てきたが、いつもとひと味違って、すごくすごく新鮮で楽しかった。

 

 

 

失敗覚悟で買ったが思っていた何倍もよかったし、楽しめる幅がだいぶ広がった。最高な買い物ができた。