秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

友にNEWSやテゴマスの曲を聞いてもらいたい

友は音楽が好きで、音楽をよく聞く人だ。そして何事も選り好みをせず、『とりあえず食べてみるか!』と何にでも手を出せる。

だから元々ジャニーズに興味がないけど私のNEWS話をちゃんと聞いてくれるし、NEWSのコンサートDVDが発売されれば、毎回一緒に鑑賞会をしてくれる。

そんな友に手越さんの1stアルバムが発売したことを伝えると、早速聞いてくれたし、それを通勤ソングにもしてくれていると言っていた。

f:id:newsyouaccount:20220219230655j:image

『ありがてぇ!!めっちゃ嬉しいですぅぅうぅ』と思い、NEWSやテゴマスの曲も最高だから是非とも友にNEWSやテゴマスの曲も聞いてほしくて勧めたが、どうやらApple Musicにはジャニーズの曲は入っていないらしい。


そういえばそうだった。私は音楽を嗜む人間ではないからサブスク音楽配信サービスを使ってないが、そういうのにジャニーズの曲が入っていないことは話には聞いていた。

なら私が持っているNEWSやテゴマスのCDを貸そうと思ったが、友はWALKMANを持っていないと言うし、NEWSやテゴマスの曲を入れられる程の容量がスマホにはない、と。

それを聞いて『そうか。これが今の普通なのか……』と実感した。もう音楽はスマホ1つで無限に聞ける時代だから、ポータブルオーディオプレーヤーはいらないし、CDを買う必要もない。

音楽を嗜まない人間だから今更それを理解し、私は壁にぶち当たった。だって今はサブスク音楽配信サービスを利用してスマホ1つで無限に音楽を聞ける時代になったってことは、どんなに素晴らしくて最高な曲だとしても、そこに曲が入っていないジャニーズはそれを聞いてもらえない。聞いてもらうキッカケがない。

そもそもサブスクとは『広く浅く大勢に聞いてもらうもの』で、そうすることで利用者が多種多様なものに触れることができ、新しい物への入り口のキッカケになる。と、前に見ていたテレビ番組でそう言っていた。

サブスク音楽配信サービスにジャニーズの曲が入っていないなら、キッカケはもうテレビで披露する曲しかない。それか何かの偶然とか。でもNEWSやテゴマスの曲はカップリング曲もアルバム曲も全部最高なのに、こんな現状じゃ、NEWSに出会えるキッカケがあまりにも少な過ぎるし、出会えたとしてもカップリング曲やアルバム曲に行き着くまでの過程が長いし狭い。


だけどジャニーズにはジャニーズのやり方があることを私は重々承知しているし、だからこその手越さんだということも痛い程わかっている。

ジャニーズってすごいし大きい事務所だけど、限られた人にしかその曲を届けられない。それをどうにかするには色んな問題が多すぎて、だったら独立して、自分なりのやり方で曲を届けていくしかないし、それの方が早い。

何が1番良いなんて私にはわからないけれど、今の状況としては、サブスク音楽配信サービスに手越さんの1stアルバムがあったことで手越さんの音楽が手に取りやすくなり、友に手越さんのアルバムを聞いてもらうことができた。でも今のところ、友にNEWSとテゴマスの曲を聞いてもらう方法は思いつかない。

 

 

 

何とかならんの?ジャニーズさん。