秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

本能がNEWSが好きだと言ってるんだよ!!!!

NEWSファンになってから1年以上経つが未だに気付くことがたくさんある。

多分、私が常に感情や直感で生きているからだろう。何に対しても気持ちが先走り、大体の事を深く考えていない。そのため自分の事なのに『好きな理由』がわからないことが多い。『上手く言えないけどなんか好き。めっちゃ好き』と気持ちばかり先行していく。だけどふとした時に『ああ、NEWSのここが私は好きなんだな……』『だから私はNEWSが好きなんだ……』と気付かされ、やっとなぜ好きなのかという理由が判明する。

 

そして今日私は気付いた。私はNEWSの曲がすごく好きだった。めちゃくちゃ大好きだった。……知ってた!知ってたんだけど、改めて気付かされた。私はNEWSの曲が大好きだ。

私はずっとNEWSにハマるまでジャニーズには一切興味ないアニメ好きのオタクだったからこそ、NEWSの曲を耳にしていた。NEWSの曲が好きだったからこそ、私はNEWSにハマった。と、やっと全部が繋がった。理由が分かった。

 

キッカケはいくつもあったし、最終的なキッカケはチャンカパーナだったけど、私はNEWSをNEWSだと認識するもっと前から「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」の主題歌だった「サヤエンドウ」が好きだった。なんで好きだったんだろうって考えてみると、多分曲から感じられる異国感にドキドキワクワクしてたんだと思う。ワンピースの映画が終わってエンドロールが流れる中、ワンピースの世界観から外れることなく、独特な世界観と歌うNEWSの声が多分好きだったんだろう。今でもサヤエンドウを聞くとワンピースの映画を思い出し、曲の異国感にドキドキワクワクする。

あとニコ動全盛期を過ごしていた私は、「何系でもない」の元ネタがNEWSだと知らずに大ハマりしていた。何本見たか覚えてないぐらいたくさん見た。だけどマジで元ネタであるNEWSのCMを見たのはNEWSにハマってからが初めてだった。元ネタを知らずにずっとパロだけ見て楽しんでいた。そして「何系でもない」で流れていたあの元気が出るポップな曲が「weeeek」というタイトルであることも、NEWSにハマるまで全然知らなかった。知らなかったのに、NEWSにハマる前から私は「weeek」という曲を知らず知らずのうちに知っていたし好きだった。(そーいえば思い返してみるとあの辺の時期ってたくさんパロあった。ウエスタンショーとか男女とかコンビニとかポッキーとか、どのパロも大好きだった。懐かしい……)

次は「恋のABO」だった。これも多分色んな人の「歌ってみた」をたくさん聞いていたけど、NEWSの曲であることは知らなかったし、本家であるNEWSが歌った「恋のABO」は多分聞いたことがなかったと思う。だけどこれもNEWSの曲とは知らずに好きだった。あのパーリーピーポー感にテンションが上がった。

他にもNEWSの曲だとは知らず「希望〜Yell〜」「太陽のナミダ」「星をめざして」など色んな場面でNEWSの曲を聞いていた。

ジャニーズには一切興味ないアニメ好きのオタクだったのに、私は知らぬ間に何個もNEWSの曲を耳にしていたし、『好きだな』と思っていた。NEWSをNEWSだと認識するもっと前からNEWSの曲が好きだったことを、私は運命だと思っていた。出会うべくしてNEWSに出会った、と。これ以外にもNEWSとの運命だなと思う出来事はいくつかあるけれど、運命なのはもちろん、結局はただ単にマジのマジで私はNEWSの曲が好きだっただけなんだと思う。

今の今までNEWS意外に興味がなく全然気付けなかったけど、私他の人の曲を聞いてられない。好き嫌いがハッキリした性格で、嫌いなものや興味ないものってあまり受け入れられないし、熱しやすく冷めやすい性格だから、「好きだ!」と思ってもその気持ちを持続させることが難しい。音楽を良いとは思うけれど、音楽が好きな人間ではないから、今まで音楽番組をあまり見てこなかったし、NEWSにハマった今も基本的に音楽番組はNEWS以外は早送りして見ていた。他の人の曲をあまり聞きたいと思わないし、見たいとも思わない。そりゃ好きな曲だったり好きなグループのものは聞くけど、そんな多くはないし、色んな人の色んな音楽を聞きたいとは思っていない。

そんな私なのに、NEWSの曲は物凄く好きだ。ばかみたいに好き。チャンカパーナでNEWSにおちて、私はNEWSの曲を聞きたいと思ったし、NEWSをもっと見たいと思った。YoutubeでNEWSの曲を探し、いくつも聞いた。なんの違和感もなく聞けたし、どれもこれも受け入れられた。好きだと思った。今思えば、これは私にとってすごいことだったみたい。革命的な出来事。

私はNEWSの曲を聞いてさらにNEWSを好きになった。チャンカパーナからコンサートDVDを貸してもらうまでに2週間ぐらい間が空いてるんだけど、それまでに毎日のようにNEWSの曲を聞いてたしNEWSの動画を見ていた。

NEWSって王道アイドルだからこそ、たまに癖はあるけれど、6人時代までのほとんどの曲が癖のない良い曲ばかりなんだと思う。誰にでも受け入れやすい曲だから、音楽に興味なかった私にもスッと受け入れられたんだと思う。今のNEWSの曲は癖がありまくりだけど、これはこれで大好きだし、色んなNEWSを感じられて本当に嬉しいし楽しい。

あとたまたまNEWSがいつも楽曲提供してもらっている作曲陣が他のグループに提供した曲を聞いた。そして驚いた。曲に違和感があったし、受け入れ難かった。私の好きな声や歌い方じゃなくて、笑っちゃうぐらい無理だった。多分これが今回私がNEWSの曲が好きだと気付いた大きなキッカケ。私、どんだけNEWS好きなんだよって気付いた。

STORYアルバムのどの曲もほぼ初めて聞くけど、NEWSのどの曲も受け入れられるのに、大好きな作曲陣が作った他グループの曲は受け付けなかった。曲自体の雰囲気は似てたのに、声や歌い方が違うことで無理だった。私、NEWSの曲はもちろん、NEWS自体も相当大好きだったみたい。NEWSの声、NEWSの歌い方、NEWSが醸し出す雰囲気が、すごくすごく好きだった。

なんで私がこんなにもNEWSの曲が好きなのか……、それはNEWSの曲が良い曲だからというのもあるけど、一番はNEWSが歌う曲だから大好きだったみたい。

 

 

 

NEWSが歌ってなきゃ意味がない