秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

「何度でも」という曲が素晴らしすぎた

昨日放送されたSORASHIGE BOOK(以下シゲ部)で初披露された「何度でも」。作詞が向井太一さんという方で、作曲・編曲はNEVERLANDから一緒に作ってくれている☆Takuさんも関わっている。

シゲ部でリアタイしている時、私はながら聞きをしていた。1個前に挙げた記事をポチポチ書いていた。そんな中「何度でも」という曲が驚くほどスッと頭に入ってきた。オシャレな雰囲気で聞きやすかったというのもあるが、『過去が未来が僕らを繋げる』という歌詞が鮮明に聞こえてきた。耳から離れなくなった。

「STORY」や「STAY WITH ME」などここ数日で初披露されたどの曲も良い意味でNEWSらしくない。ここ数年はファンタジー感が強く、NEWSだからこそ歌える歌をいつもNEWSは歌ってきた。現実を忘れさせてくれるような非日常感にいつも私はドキドキワクワクさせられてきた。だけど今年のNEWSは違う。ファンタジーなんかじゃない、すぐそこに居てくれている。

去年、今年のツアータイトル&アルバムタイトルがSTORYだとわかり、その後続々と情報が公開されていく中、STORYの『圧倒的リアル』という言葉に私は震えた。今までずっと夢を見させてくれたNEWSに、私達は一体どんなリアルを突き付けられるのかと少し怖くなった。でも楽しみでもあった。そして続々と披露されていくSTORYアルバムの曲達。確かにどれも『圧倒的リアル』だった。愛おしくてしかたなくなるぐらい、私達の事やNEWSのことを歌いながら語ってくれる。すでにNEWSのことが好きなのに、聞けば聞くほどもっともっとNEWSのことを好きになってしまう。大好きになってしまう。容易く好きという限度を超えていってしまう。

そしてとうとう今日の朝、改めてシゲ部での「何度でも」を聞き直し、溜まりに溜まっていたものが爆発した。「何度でも」という曲が素晴らしすぎた。

 

踊るように時は流れ

襲う不安もいつしかバイバイ

残る仲間たちとともに

これからも Walk on the road

1 プラスから  2 よりもっと  3 on the show

4 足りないよ  5 心には  6 in my heart

7 あの頃は  8 誰よりも  9 夢描いてた

今もまだ思い出すけれど

なによりも 誰よりも

いつだって そばにいてくれた

変わらずに 君がいた

君がいてくれたから

悔やんだ時間は戻らないけど

今を生きてる僕らがいる

過去が未来が僕らを繋げる

何度でもまた立ち上がれる

いつから自分じゃなく

誰かのため歌ってた

あの辛かった日々も

ありがとう 言えるから

この心 痛むほど

寂しさを思い出すけれど

ただいまと 言える場所失くしたくはないよ

広がる世界は理想じゃないけど

どんな先でもみんながいる

流す涙が強さへと変わる

何度でもまた歩き出せる

 

何度聞いたかもう忘れた。「何度でも」の雰囲気が加藤さんの声や歌い方にピッタリで、何回聞いても『君が優勝だ』って気持ちになる。オシャレな音が響く中歌い出す加藤さんがすごく自然で、心地よくて、聞いてて気分が上がる。そして多分この曲はNEWS自身の曲だ。向井さんがTwitterで『ライブ映像を何度も観て書いた歌詞です』と言っていた。私の予想でしかないけど、きっと向井さんはNEWSの美しい恋にするよや10周年コンサートを見てくれたんじゃないかと思う。それを思わせるような歌詞に何回聞いてもグッときてしまう。

「何度でも」は、向井さんから見たNEWSの気持ちを代弁した歌詞。綺麗で切なくて、だけどポップで元気の出るそんな曲。最初は9人から始まったNEWS、それぞれが色んな夢を抱いてスタートしたNEWSだったけど、メンバーが1人減り2人減り、また2人減った。どんどんメンバーは減り、残った自分達の居場所は曖昧に。だけどファンや仲間が傍にいてくれた。支えてくれた。みんなが居たから、今NEWSがある。辛かったことや悔やんだこともあるけれど、どの時代も本当に大事な大事な日々で、昔があるからこそ今がある。必要じゃなかったものなんて何一つない。どれもかけがえのない思い出であり、道。それに今はもう「ありがとう」って言えるから。僕らには帰る場所がある。「ただいま」と言える場所を僕らは無くさない。無くしたくない。今の僕らは昔思い描いてた未来の僕らとは違うけれど、どんな未来だとして、その先にはいつだってファンや仲間がいてくれる。何度でも立ち上がって前向いて、笑って、みんなで進んで行ける。

全部がNEWSの本当の気持ちじゃないってわかってるけど、だけどそうだと、そうに違いないと思わせてくれるようなNEWSの優しい歌い方にファンや仲間を歌った歌詞に私は泣いてしまう。

いつも思うんだけどNEWSは『歌わされてる』じゃなくて『歌っている』。いつだってNEWSは真っ直ぐに、歌を自分に取り込むようにNEWSらしく歌い上げる。本当にすごい。聞いていて心掴まれる。離してくれない。好きでしょうがなくなる。

 

 

まだSTORYアルバムの中から3曲しか聞いてないけど、今のところ確信していることがある。これからも私は何度も泣く。悲しくてとかそういうのではなくて、色んな思いが溢れ過ぎて感極まる。好きだなとか、綺麗だなとか、素敵だな、カッコいいな、嬉しいな、ありがとう、あったかいな、って次から次に感情が溢れる。きっとコンサートではさらに素敵な曲を歌うNEWSを見て、言葉にできないほどの興奮をするだろう。ハンカチじゃ足りない。ツアータオルで拭くしかない。

16年以上経った今でもずっと新しいNEWS、色んなNEWSを見せることができるなんてNEWSはすごいし、それを見ることができる私達は幸せ者だなと思う。何度も言ってしまうけど、本当に本当にNEWSのコンサートが楽しみ。STORYアルバムが楽しみ。今回NEWSちゃん達が一体どんな世界を見せてくれるのか、私は楽しみでしかたないよ。

 

 

 

これからも何度でも『おかえり』と言わせてほしい。