秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

トップガンが初披露されましたね

うたコン(NHK)とミュージックステーション(テレビ朝日)の2局で生歌を披露したNEWS。NEWSちゃん達のトークや見せ場が多く、どちらの放送も本当によかった。

新曲披露させていただきありがとうございます。テレビ局さんや出版社さん、NEWSに関わる全ての人達に対して、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともNEWSをよろしくお願いします🙏🙏


うん。我ながらどこの立ち位置で物を言ってるんだと思うが、それでもやっぱり感謝を伝えていきたい。

 

 

 

今回はうたコンとMステを振り返りたいと思う。まず、よく考えたら歌番組で歌って踊るNEWSを見たのってまだ片手で数えられるぐらいだなと気付いた。だからか、歌って踊るNEWSちゃん達がビックリする程素敵で、すっごい興奮した。ハマったの自体去年の年末辺りだったから、踊りが少ない魂ソングの「生きろ」を歌ってるのを何度か見たぐらいで、動画やコンサートで踊るNEWSちゃん達はたくさん見たけれど、リアルタイムの番組で歌って踊るNEWSちゃん達はほぼほぼ見たことないや。

リアルタイムって書いたけど、厳密に言うと大体私は放送されたものを録画して後から見てる。いちいち止めて確認したり、巻き戻したりしたいのもそうだけど、飽き性だからのんびり見てらんないんだよね。あと多分、完全にリアルタイムで見てたら興奮して記憶ゼロになると思うから、冷静に見るためにも周りの反応を確認後、録画したものを見る方が効率がいい。

なので本当は録画したものだけど、語り上リアルタイムの方が言いやすいのでそう言わせていただく。

リアルタイムで見てるおかげで、私だけじゃ気付けなかった発見を周りからの話で知ることができる。例えばMステの時、加藤さんが1人振付を間違えていたとか、絶対私は気付けなかった。だけど事前にその情報を知っていたからこそ、実際見た時に楽しさが倍増した。みんなと『この時のここよかったね!』『こうだったね!』って同じ場にいないけれど、同じものについて語り合えるのがリアルタイムの良さだと思う。今までそれをしたことがなかったから、今回みんなと共に良さを語り合えたというのが本当に楽しかった。


うたコンとMステでのNEWSちゃん達の良さはいくつもある。まずNEWSの楽曲ではない曲を聞けたことに感動した。硝子の少年もラヴ・イズ・オーヴァーもNEWSが歌うことで元の曲とはひと味もふた味も違ってすごく楽しかった。NEWSらしさが出ていたと思う。

こうやって他の人の曲を歌えるのは歌番組だからこそだと思う。色んなNEWSちゃん達を見たいと思う人間としては、こういう場を作ってくれて本当にありがたいし、今後も音楽番組にバンバン出てほしい。

そして他のバンドグループや歌手、アイドルグループとの絡みが見れるのも音楽番組の良さだと思う。Mステでのaikoさんと手越さんの絡み、本当に最高だった。手越さんの返しが上手だったし、バラエティー番組ばっか見て歌番組を見ない人間だから、aikoさんがこんな可愛い人なんだって初めて知った。バラエティーにはバラエティーの良さ、音楽番組には音楽番組の良さがあるんだなと気付かされた。楽しいかった。

あと何と言ってもトップガンの振付がすごくよかった。最初でも言ったように、リアルタイムでNEWSが歌って踊ってをしているのをほぼほぼ見たことなかったから楽しかった。特に『気持ちを伝える』で床に文字書く振付が直球で好き。可愛い振付。他にもニンニンポーズや釈迦ですポーズなど、色んな振付があってとっても楽しい。サビの振付はもちろん、それ以外の踊りもすごく良い。手の動きとか身体を使ったしなやかな踊りとか、NEWSちゃん達自体最高なのに、振付まで最高だから感情も目も追いつかなかった。だからこそ録画は何度でも見返せるのでありがたいな。

トップガンの歌部分で特に好きだったのは増田さんの『I'm butterfly』。butterflyの言い方がめちゃめちゃカッコよくて、世界一カッコいいバタフライの言い方だなと感動した。尊敬を込めて、この時の増田さんをバタフライ増田と伝えていきたい。

他にもカメラ越しのファンサが素晴らしかった。曲中に何度もファンを意識してのバキュンポーズや笑顔などさすがアイドルだったし、うたコンでは4画面、Mステではソロカメラアングルと本当に素晴らしかった。

 

ちょうどさっき教えてもらったが、トップガンの靴がルブタンだった。私の勝手なイメージだけど、ルブタンのあの裏の赤って強くもありセクシーなイメージがある。そんな私のイメージとトップガンという曲のイメージが驚く程ピッタリ。全然ルブタンを知らない女だけど、トップガンという曲にも、トップガンの踊りにも、NEWSにも、ルブタンピッタリ合ってると思う。NEWSちゃん達が踊ってる時に見える裏の赤がセクシーで何度もトキメいた。

 

 

 

今後のNEWSちゃん達の出演番組が楽しみで仕方ない。