秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

加藤シゲアキを労る回

音楽コンサートに行った感想を書くよりも前に、まずは『加藤さんを労わらなくては……』とそう思った。

 

9月11日(テゴシゲの真ん中バースデー!イェイ!!)の埼玉公演昼の部を私は見に行ってきた。詳しい話はまた後日書くし、特にこの話の中ではコンサートのネタバレになるようなことは一切書く予定はない。

その昼の部のMCで、加藤さんが小山さんのおしゃキャンを見た、という話をした。そんなスタートからキレまくる加藤さんのネタなのか本音なのかはよくわからないが、加藤さんの叫びが始まった。

きっと小山さんが楽しそうに趣味を生かした仕事をしていることが羨ましいのは事実だろうよ。

サウナにキャンプにサーフィンに、最近の小山さんはプライベートも仕事も常に充実していて、毎日楽しそうに生きている。それ自体はとっても良いことだし喜ばしいこと。プライベートが充実していることはもちろん、小山さんの趣味が仕事に生かされるなんて、ファンとしてはめっちゃくちゃ嬉しいこと!サウナの番組もサウナの雑誌も楽しみにしてるよ!!

そして、そんな日々充実している小山さんがサーフィンによってこんがりしていってることに対して、『どんどん焼けてくからムカつく』みたいなことを確か加藤さんは言っていた。ラジオとかで聞いてる時は私も笑っていた。

でも、今回のMCでの加藤さんは悲痛すぎて笑えなかった。加藤さんとしては”報われなさ過ぎる自分をどうか笑ってほしい”ってことで全力でやってくれたのかもしれないけど、忙しい中で懸命にやっている加藤さんがちゃんと伝わっていたからこそ、私は笑うことなんて出来なかった。『加藤さんがたくさん頑張ってたことはちゃんと伝わってるし、楽しみにしていたアレコレが無くなって本当に辛いよね』ってそういう意味で力一杯拍手しまくった。加藤さんって不憫だなぁとは思ってたけど、本人の口から聞いたことでしっかりとくっきりと自覚した。加藤さんがあまりにも可哀想すぎる。


そもそも作家生活10周年とコンサートが被ってる時点でとっても忙しいことはわかるよ。去年からずっと10周年の準備をしているみたいだし、ショートフィルムの原作脚本監督主演を加藤さんがやっているし、そのショートフィルムは時間がない中、粛々と運針のちょっとしたタイミングで作った(撮った)らしいし。

タイプライターズも、又吉さんがタイプライターズを辞めた理由は”ゲストの作品を読むのが大変だったから”というのも一因ある。それは又吉さんだけじゃなくて、一緒に出演してしている加藤さんだって同じ話。ゲストの作品を読むのが大変だって話をここ最近何度かしている。元々加藤さんは本を読むのが好きだろうけど、仕事として読まなきゃいけない本の量は半端ないと思う。本当に本当に大変であろうことは容易に想像がつく。

だけどタイプライターズの仕事を投げ出す訳には行かない。だって彼自身が作家として頑張ったことで掴み取った仕事だから。そもそも離す気はないだろうし。だからどんなに量があろうとも、時間が無い中であろうとも、加藤さんはひたすら合間を縫って、本を読んで読んで読みまくるしかない。

アイドルとして雑誌に出たり舞台に出たりドラマに出たりテレビに出たり歌番組に出たりコンサートをしたり。作家として本を読んだり小説を書いたり10周年の準備を進めたり。

ここ数ヶ月。……いや、もう10周年の企画が始まった頃から、多分私達がわからないところでずっと加藤シゲアキは忙し過ぎる。見えないところでめちゃくちゃジタバタと頑張りまくっているんだと思う。元々多趣味で色んなことが好きな人だから、映画とかドラマとか音楽とか色んなことに割く時間は前よりもだいぶ少なくなっていると思う。

『本当は去年、本を出すつもりだったけど間に合わなかった。でも今年中には出す』って話を確かラジオで言っていたし、それの締め切りなのかどうかわからないけど、今締め切りに追われてる話をMCでしていた。でもコンサートがあるから進まない、って。進められない、って。

だからMC中に叫ぶ加藤さんに『加藤さん頑張ってるね!頑張ってるよ!!すっっっっごい頑張ってる。えらい。えらすぎるよ!!』ってずっとそう思いながら私は拍手した。

そして息抜きであり楽しみであった釣りは雨によって尽く中止になり、フジロックも加藤さんがコロナになったことで無くなった。

あまりにも不憫すぎる。こんなにも加藤さんは頑張っているというのに……。


ショートフィルムとか10周年の内容とか、加藤さんが好きでやってることだよ。でも”好きでやってるからイコール忙しくてもOK””好きでやってるんだから頑張るのが当然”なんかじゃない。頑張ってる人はたくさん褒められることが当たり前なんだよ!!もっともっと周りは加藤さんを労ってくれよ!!優しくしてくれよ!!褒めてくれよ!!

まぁいいや。私がやるよ。届くかわからないけど、私が心の底から加藤さんを労るし褒めるよ!!!!!!


本当に本当にありがとう!!いつも頑張っててすごいよ!偉いよ!!偉すぎるよ!!アイドルとして作家として、たくさんのものを作り上げてくれて、ファンを楽しませてくれてありがとう。大好きだよ。ナナちゃんが亡くなって辛い中でも笑顔でコンサートやってくれてる加藤さんに大感謝だよ。ファンをたくさん笑顔にしてくれてありがとう。うん、釣り番組やろう。偉い人にお願いしよう。こんだけ加藤さんは頑張ってるんだからやらせてもらえないなら私がいっぱい怒る!!

今は無理かもしれないけど、少しでも時間に余裕ができた時は存分に趣味を楽しんで。そして、今後もどうか身体を壊さない程度に頑張って。加藤シゲアキの体調が私は本当に心配だよ。

次の加藤さんの釣りの日が良い天気になることはもちろん、大物が釣れたり楽しい釣りになるように私は祈ってるよ!

 

 


ほら、ハグだハグ。とりあえず今すぐ私とハグしよう。それで少しでもストレス解消になってくれ。うんうん、加藤さんはいつも頑張ってる。本当に本当にありがと!!愛してるよ!!