秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

CHECKMATEアルバム超良い〜!!

もはやここまで来ると手越祐也は歌や音楽に愛されているどころの話ではなく、彼自身が歌や音楽の女神そのものなのかもしれない。きっと”手越祐也”と書いて”ミューズ”と読むのだろう。

そう思うぐらい今回のアルバムが超良かった。多種多様な音楽があり、多種多様な手越祐也を見ることでき、それがとても面白すぎてあまりにも最高過ぎて「うぇっへーーい!!」って私はめちゃくちゃ変な声が出た。

CHECKMATEアルバム聞きながら色んなことを思ったから、その時に私が思った率直な感想をそのまま書き綴っておくことにする。

 

 


OVER YOU

何度聞いても最高だし、聞けば聞くほど私の内側に沁みてくる。今の手越祐也の代表曲はこの曲だと言っても過言じゃない。もちろん他のどの曲も素晴らしいが、OVER YOUは手越祐也らしさが詰まった楽曲。元気や勇気をもらえるし聞く人の背中を押してくれる。手越さんにピッタリの曲であり、手越さんだからこそ届く応援歌。

20周年ライブのラストソングがOVER YOUだったことを私はこの先も一生忘れない。最後の最後にこの曲を歌っていた手越さんが本当に可愛くて綺麗でキラキラしていてかっこよくて愛おしくて、『私はこの人のこの笑顔を見る為に応援してるんだ』って大号泣しながら配信見たことをこの曲を聞くたびに何度だって思い出す。OVERYOUを作ってくれたマイキさんには感謝してもしきれない。本当に本当に良い曲だし、最高の武器(楽曲)。手越さんにこの曲を作ってくれてありがとう。

ふと思い出したけど、マイキさんって音楽の才能ありまくりだよな。手越フェスで初めてバイメーバイメーとしんどいね。を聞いたけど、2曲とも違和感なく自分の中にスッと入ってきたし『超良い……』って思った。惹かれる音楽。マイキさんの曲は何個か聞いたけどボカロPとしてもめっちゃすごい。

 


Just Right

英語よわよわなので、タイトルの英語の意味がわからず調べに行ったら『ちょうどいい』って意味だった。なるほど。

イントロの時点でワクワクしてくるし超楽しい。あと個人的に、“SNS” “ケースバイケース”の部分の手越さんの歌い方?言い方?が好き。もうこの曲はサビから笑っちゃうぐらいカッコ良すぎてクラクラした。いやーーー、すごいね!!こういうシンプルにカッコイイ曲はめっちゃ手越さんに似合うし全然わざとらしくない!ゲームとかアニメとかの主題歌っぽくて聞いてるだけで胸が躍ってくる。

 

 

MAZE WORLD

今回のアルバムにこの曲が入ってると知った時『なんで?』と思ったが、そういえば6ヶ月連続配信リリースのあとにこの曲が発表されたんだったや。すっかりそのことを忘れていた。確かNEW FRONTIERライブの最後に発表され、Music Connectライブでも歌っていたけど、配信リリースのみでまだCDには入ってなかったや。あと思い返してみればこの曲が第二章幕開けの曲じゃん。頭の中で「もう一回(ライブでこの曲が)聞けるドン」と歓喜した。

カッコ良さの系統的に前の曲のJust Rightと似ているように思えるから、Just Right→MAZE WORLDっていうこの曲順も良いね。高低差が全然無いしとっても聞きやすい。

 

 

ラヴァゲラ

綺麗で透き通っている上に、カッコ良くてオシャレで切ないというフルコンボにノックアウトした。最高すぎる。超良い。

“Love again”を続けて言うことで”ラヴァゲラ”ということに『なるほどなー!』と思った。そのタイトルを見ただけだと世界観クセ強な曲なのかと勘違いした。このアルバムの中にはドラキュラって曲もあるし、それ系統なのかと。

どうやらテゴマスのくしゃみ作った人の教え子さんがこの曲の作詞をしてくれたようで、『手越さんがずっと歌や音楽を大事にしてきたからこそ過去と今が繋がっていくんだなぁ』と思って胸が熱くなった。

 

 

HOTEL

タイでこの曲を披露した時、途中で音が止まった。それから今もHOTELの時は必ず『音止まらないかな?大丈夫かな??』って思うようになってしまったので割と弊害である。毎回最初の方は曲に集中できなくなる。

この曲は明るくてポップで聞いてるだけで楽しくなる。自然と身体が動き出しちゃう曲ってこういう曲なんだろうな。安定に私は英語よわよわだから歌詞の意味を全然わかってないけど、多分『みんなで楽しく生きようぜ!』系の曲だと勝手に解釈している。

 

 

Peaceful for you

まず書きたいのは手越祐也の優しさがヤバすぎる。手越さんが優しいのも、世界平和を願っているのも、神様になりたいのも、歌で国境を越えたいのも、そういうアレコレをちゃんと知ってはいたけど『やっぱりか!!!あなたのそういうところが大好きだよ!!超絶愛してる!!!』って頭抱えた。

歌に国境は関係無いし、歌で世界を平和にさせたい。あまりにも美し過ぎる曲で眩しかったし、そんな曲を作りたいと思って実際に作る手越祐也が眩し過ぎる。今日も今日とて私の推しは最高だよ。

 


この手とその手

Peaceful for youに引き続き、”卒業ソングを作りたい”と思って作る手越祐也ってば最高過ぎるしあまりにも優しすぎる。手越さんが超絶愛おし過ぎて私はとろけそうになる。

1年に1度の主役の日をお祝いするバースデーソングも作るし、手越さんのやりたいことは明確化しててわかりやすい。それがそのまま曲になってる。出来事や行事と曲がピッタリ合うからきっとこの先も手越さんの曲が連想されて思い出すと思う。誕生日とか、卒業式とか、そういう時に毎年必ず。手越さんや手越さんの曲が私達の人生に寄り添ってくれている。ありがた過ぎる。

 

 

MAKE ME ALIVE

あまりにも強いし、カッコ良過ぎる。その前の2曲が優しくて平和な曲だったからこそのギャップがあるし、めちゃくちゃゾクゾクする。この振り幅は本当に凄い。そして多分あえてこうやって高低差を作っていて、聞いてる人の感情や興奮のコントロールをしてる。そういうことができちゃう手越さんってやっぱすごいし、音楽センスが素晴らし過ぎる。

俺を見ろ!!!!!!俺の歌を聞け!!!!!って感じでたまらない。

 

 

Comfort Zone

MVを見た時は動きの方に意識がいっちゃってたからあまりちゃんと歌が聞けてなかったけど、アルバムが届いてからしっかり曲を聞き込んだ時に『超カッコイイじゃん……』『色んな音があって面白い!!』ってなった。MVは刺さらなかったけど、曲は刺さりまくった。

フラメンコ調っていうの?わかんないけど、異国感あって面白いしカッコいいし楽しい。まだまだ見たことない手越祐也がたくさんあってそれを見たり知れたりできるの最高すぎる。

 

 

ドラキュラ

シナモン/サイダーに引き続き今回も小松さんが楽曲提供してくれたの嬉しいし、今まで楽曲とは雰囲気が違うテイストで超面白い。

そしてクセ強な世界観と手越祐也がマッチしてる。手越さんってファンタジー感があるからこういうぶっとんだ世界観だとしても何故か似合ってしまうし違和感がない。その上世界観に負けることがないし、むしろ手越祐也が勝つのが個人的にすげぇなと思う。

ハロウィンにも合いそうな曲だし色々とこの先が楽しみな曲だよ!!あとリップ音ありがとうございます!!

 

 

御どれ踊れや己が苑

手越祐也×ボカロ曲は天才。ボカロ曲って雰囲気だけでもうそれが『ボカロ曲だ!!』ってわかりやすいし、若い人だとボカロ曲ってだいぶ馴染みがあって受け入れやすい音楽だろうからとっても良いと思う。

そしてこういう曲って歌ってみたっぽくなるはずなのにそれを手越さんらしく歌いこなし、"手越祐也の曲"として仕上がっているのがさすがだわ。手越祐也の色を消さずにむしろ包み込んで良さを爆上げしてってるの凄すぎじゃん。

ってかこの曲、もしや今後我ら(ファン)に踊らせようとしてる??御どれ踊れ、って書いてあるし。KEYTALKさんの曲みたいな感じになるのかなぁ??……一応覚悟しておくね。

 


Ready Steady

この曲は伏線回収の予感がする。手越さん言ってたもんね、この曲をみんなと一緒に歌いたいって。そのために作ったんだろうし、だからまたこの曲を今回のアルバムに入れたんだろうよ。みんなと歌うために。それなら全力で歌うまでだ。

楽しかったMusic Connectライブを思い出す。アルバムでは1番最初に入ってる曲なのに、ライブでは最後に歌っていたからこそ、私は楽しい気持ちのままライブを終われた。最高のセトリだった。

 

 

 

色んな人が手越さんに楽曲提供してくれてることで曲を通して色んな手越祐也を見ることができて楽しいし、手越さん自身もさらにさらに良くなっていってる。手越祐也の成長が止まらない。前回も『すげぇわ!!』って思ってたのにそれを超えてくるからビビりまくる。なんで??凄過ぎるなマジで。

手越さんってやっぱ歌や曲に関して天才的なところがあるし、こだわりがあるからこそ良いものが生まれてるのがよくわかる。絶賛が止まらんよ。ありがとう!!

色んな曲があるし、この最高の楽曲達をライブでどんな風に見せてくれるのか楽しみ。

 

私自身の予定がわからなかったから名古屋が私のCHECKMETEライブ初日だったんだけど、4月12日の休みが確定したのでツアー初日のZepp Hanedaにも行けることになった。

わかった時点で直ぐに公式トレードに申し込んでチケットもゲットしたので、もう私のCHECKMETEライブ初日は3日後だよ。公式トレードの制度は本当に助かるしありがたいし、こんなにも早く初日を迎えられるなんて今からドキドキワクワクが止まらん!!ひゃっほーい!!

 

 

 

手越祐也の歌声と笑顔に惚れたんだと、歌を聞くたび笑顔を見るたびに思い出す。手越さんってばやっぱ最高だよ。