秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

その声が好き

ただただNEWSの歌ってる時の声が好き。めちゃくちゃ大好き。

 


オタクの無駄な特技として『ダメ絶対音感』というものがある。アニメキャラや番組のナレーション、映画やドラマの吹き替えの声が誰なのか当てられるという、あまり自慢できない特技がオタクの過半数は自然と身につく。

例に漏れず私もアニメ好きの声優さん好きだったゆえにダメ絶対音感が身につき、昔は高確率で誰が声をあてているか声優さんを当てられた。でも今は全然わからない。そもそも今活躍している声優さん自体把握していないので、声を聞いてもピンとこない。

だけどたまにダメ絶対音感の名残でナレーションが気になり、『あっ!この声、〇〇さんだ!!』ってなる時はあるが、格段にその数は少なくなった。

 

 

多分私は昔から音が好きなんだと思う。良い声である声優さんの声は聞いててとても心地良く、だから好きになり、『この声はこの人だ!』と覚え、自然とダメ絶対音感が身についた。

そして最近よく思うが、めちゃめちゃNEWSの声が私は大好きだ。思い出してみたらいつか話したこれ(本能がNEWSが好きだと言ってるんだよ!!!! - 秋の日記)も今回の記事と同じように、NEWSの声が好きだという話だった。でもまたNEWSの声について話したいと思うぐらい、やっぱり私はNEWSの声が大好き。

特別音の違いがわかるとかではなく、感覚的に好き。


手越さんの歌ってる時の声はサピーンとしている。高くて強くて、何も寄せ付けないような無敵の音がする。それがすごくカッコよくて力があって、聞いててすごくスカッとする。高い声を出す男性歌手はたくさんいるけれど、その中で私は手越さんの声が1番好き。歌声だけでとてつもなく元気と幸せをもらえる。


増田さんの声は優しくて丸くあったかい時もあれば、固く尖ってヒリヒリする時もある。歌ってる時の声に温度差が結構あって、その差に何度だって驚かされる。そして増田さんといえばラップで、あんなにも上手に歌いこなす滑舌も声も全部最高。ラップって声質的に似合う似合わないがあると思うけど、増田さんはラップが似合う人。


加藤さんの高音は聞いててハッとする。思わず耳が加藤さんの高音を聞き分ける程、人を惹きつける音をしている。あと高い声だけじゃなくて普通の歌声も大好き。加藤さんの歌声って本人同様人間味が溢れている。語るように歌うあの感じがたまらなく好きで、声とマッチしている。


小山さんは気付くとよく低いところに声がいる。そんな声も出るんだと結構驚かされる。怖いほど低い時もあってビビるけど、同時にゾクゾクもする。声だけでなく、小山さんは滑舌が恐ろしく良い。ベストアーティスト2019の宙船の早口台詞は完全に小山さんが優勝だった。あの滑舌の良さは素晴らしかった。


NEWSは歌に対していつも真っ直ぐだと感じる。真っ直ぐ歌を受け止め、自分の中へと落とし込み、4人に歌が憑依している。あんなに曲の雰囲気を壊さず歌えるのは本当すごい。夜よ踊れでは色っぽく、BLACKFIREでは激しく、恋する惑星では可愛く、歌ってる時の4人はまるで役者のよう。それぞれの歌によって色を変えている。本当に面白い4人だし、4人のそれぞれの声がとても魅力的。

4人の歌声を聞くたびにもっともっとNEWSを好きになっていく。好きに上限はないようだ。

 

 

 

私は4人の声がすごく好き