秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

もう家族だよ

NEWSって端から見るとあんなにも距離感が近いのに、本人達は全然気にしてないことに見ているこちら側が驚かされる。そもそもお互いのパーソナルスペースが狭い。なんでそんなすぐにお手が触れ合うのか、肩を組むのか、相手に触ってしまうのか。ファンへのサービスなんだとしたらごちそうさまです。って感じだが、実際問題はどうなんでしょうか?ジャニーズとしてはあの距離感は普通なのか?私はNEWSしか知らないから比較のしようもないんだけど、一般論から考えるとどー考えても近い。近すぎる。

それぞれ「ん?」と思う場面はあるけれど、見てる限り距離感を近くさせているのは特に手越さんだと思う。手越さんがメンバーの食べているものを「ちょーだい」と言ってアーンさせてもらっている。他にもメンバーとくっつきあってる写真は大抵手越さん。テゴマスにしても、コヤテゴにしても、テゴシゲにしても距離が近い。

そーいうこともあってNEWSの全体的な距離感っていつも近い。少プレでの軽井沢回や葉山回で食べさせ合っていたし、同じスプーンやフォークを躊躇いなく使うことに見てる側としては驚いた。手越さんも、小山さんも、加藤さんも、増田さんも、全然気にしてる様子がない。コヤテゴは一旦置いといて、私を驚かせるのは大抵シゲマス。加藤さんって大雑把だけど、なんとなく他人とは一線引いてるイメージがある。だから食べ物を共有したり、くっつきあうことに戸惑いとかありそうなのに、見ている限りあまりそれを感じられない。増田さんも綺麗好きなイメージがあったり、お鍋をつつき合うことに戸惑いがある人間なのに、NEWSメンバーとよく色んなものを共有している。『あっ、いいんだ…』って毎回私は驚いてしまう。特にコンサート中のシャワー時に使うゴシゴシタオルを共有してるって話を聞いた時は、もう増田貴久がわからな過ぎてやっぱわからなかった。だけどこんなにも仲良いのに、どうやらプライベートではNEWSは全く遊ばないらしい。どういうことなのかパニック。仲良いのか何なのか全然わからない。

そんな風に思っていたけれど、なんかもうわかったわ。家族なんだよ、家族。仕事仲間だとか友達だとかそういう枠から超えて、NEWSは家族になっているんだわ。だから距離感が近いし、物を共有してても何も思わない。むしろそれが当たり前だと思っている。でもそりゃそうだよね。16年以上NEWSとして一緒に苦楽を共にしてきてるんだから、もう家族のような存在になっててもおかしくない。むしろそんだけ一緒にいるのに壁がある方が違和感があるから、これが自然な形なんだと思う。

私が思うNEWSの家族感って、小山さんがお母さんで、増田さんが長男、加藤さんが次男で手越さんが三男な双子。シングルマザーで父親はいないけれど、頼りのある三兄弟が母である小山さんを支えているし、父親がいない代わりに母である小山さんが三兄弟にこれでもかってほど存分に愛情を注いでいるイメージ。手越さんってワガママさんだけどそれをなんだかんだ3人は可愛いって思っているし、ちゃらんぽらんに見えて末っ子は末っ子なりにたくさん色々真面目に家族のことを考えてくれている。加藤さんはきっと一番大人になろうとしている人。『父親がいない分、俺が支えてやらねぇと』と。だからこそ表立ったところではちゃんとしている。が、その実双子である手越さんと性質上は同じだから結構やんちゃさん。増田さんははしゃぐ親子をのんびり見ている長男。なんだかんだ一番頼りになるのはこの人。言わないだけでめちゃくちゃ愛情深いし、家族の事大好き。あとはしゃぐと一番手を付けられないのはこの人。小山さんは4人でいられることがもう楽しいんだと思う。外で気を張っている分、家族と一緒にいるときはだいぶ開放的になっているし常に楽しくなっている。『俺幸せだな……』と4人でいるときや、3人の頑張りを見るたびにしみじみしている。あと多分、三男のワガママが可愛すぎてなんでも許しちゃうせいで長男次男によく叱られている。

良い家族だな、と思う。これはたとえ話なので、別にここから先想像を広げるようなことはしないけど、要するに家族のような絆がNEWSにはあって、4人のわちゃわちゃが私は上で語ったような風に見えている。『NEWSファミリー』とかかゆくなるようなことはあまり言いたくないけど、4人が4人ともNEWSが好きだし、仲間でありライバルであり安心できる人であるからこそ、色んな枠を超え、もう4人は家族のような存在になっている。4人の絆が「家族」という形に見え、4人のわちゃわちゃからは家族感が溢れている。

4人の本当の気持ちはわからないし、当たり前だけど家族じゃないということもわかっている。だけどNEWSの家族感が私は好きだ。

上手く言葉にできないけど、家族じゃないけど家族なのがすごく良い。家族を意識せずに家族しているのが良い。自称ではなく他称なのが良い。家族だからこその愛が溢れているのが良い。『家族のように見える』っていうのが良い。

NEWSのわちゃわちゃは見ていてすごくほのぼのする。楽しそうな4人の姿は平和だし、見ていて幸せな気持ちになる。本当癒し。いつまでもわちゃわちゃしていてほしい。

 

 


これから私はNEWSの家族感を推していきたい。