秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

今日もまた、手越さんのことを好きになる

2019年12月29日に放送されたイッテQ2時間SPを私は録画していたが、リアタイはしていなかった。だから放送後にTLで流れた『裏切るのは人』という言葉を手越さんが言った言葉であることは予想ついていたが、どんな意味で使われた言葉なのかは知らなかった。ただ言葉だけを見た時、手越さんのことを心配したし何があったのかとすごく気になった。


だけど実際イッテQ2時間SPの遠泳部を見た時、私はまた手越さんのことを好きになった。


どういう意味で手越さんが『裏切るのは人』と言ったのか、本当の意味を知ることはできない。でも私は手越さんがこの言葉を言っている姿を見て、負の感情は一切わかなかった。むしろこの言葉を言えてしまう手越さんのことを好きだと思った。これから語ることは私の妄想。私がそう受け取ったからそう思うだけで、実際の意味は本人にしかわからない。

 

 

私の独自の解釈を広げさせてもらうと、『裏切るのは人』=『信じてるのは自分』でもあると思った。

良い意味でも悪い意味でも他人は自分の思い通りにはならない。だから無条件に他人を信用するもんじゃないし、他人に対して勝手に期待するもんじゃない。人は裏切るという前提のもと生きることで、対人関係などとても円滑に進む。じゃあ誰も何も信じていないのかというとそれは違う。自分自身を信じてるからこそ相手を信じている。

自分の決めたことを信じる=相手を信じるということに繋がる。

自分自身を信じているからこそ、そんな自分が信頼している人は信頼できる人だと自信を持って言える。自分を信じてなきゃ相手だって信じられない。


練習は裏切らないし、自分自身も裏切らない。手越さんはきっと何事も自分に正直に生き、きっと誰よりも一番自分を信じている。『俺ならできる』『俺なら大丈夫』と、そう思っているのかもしれない。

そしてよく思うのだが、手越さんって団体行動に向いてない人間だ。予定調和を嫌い、目立ちたがり屋の自由人。なのにサッカーやアイドルグループとして『みんなと一緒』っていうのをできていることをすごいなって何度だって思う。

これは手越さんの優しさでもあり、手越さんの強さだ。

『俺1人でやった方が早い』『俺1人でだってできる』と、多分手越さんはやろうと思えば1人でなんだってできる。だけど『みんなと一緒』という優しさや、『俺が盾になり矛になるから』という強さを持っている。

手越さんって本当に優しくて真面目な人だから、『周りが不快になっても俺が良ければそれで良い』っていう自己中心的な考え方はないと思う。ただ『自分はどう思われてもいい』っていうのはきっとある。

だから誰かを傷付けてまで我を通す強さや何もかもを犠牲にしてでもトップへ行こうという野心はない。優しくて真面目だからこそ、大事なものを守りながら『みんなで上へ行こう』っていう弱いけど強い、そんな感じ。むしろ守るものがあるからこそ手越さんはとても強いのかもしれない。

そして手越さんは完全無欠ではなく人間だし弱さもある。そんな弱さをメンバーや友人、スタッフがカバーしてくれているし、ファンを心の支えにしてくれている。

手越さんは『みんなと一緒』であることで自分が周りを守っているし、周りも自分を守ってくれている。手越さんは団体行動に向いてないと思うけど、NEWSという存在があるからこそ手越さんは優しくて強い。

団体行動に向いてない手越さんだけど、NEWSメンバーや周り人のことを信頼してるからこそ、『みんなと一緒』が成り立ち、支え支えられるという良い関係性が築かれてるんだと思う。


自分の目で一連を見聞きし、手越さんの『裏切るのは人』発言を聞いて私は、『手越さんって色んな人に裏切られてきたんだね。可哀想に……私は絶対に裏切らないからね!』とかじゃなく、この言葉を通して手越さんの強さを感じた。手越さんの自分を信じる強さ。そしてそんな手越さんと周りの人達との信頼関係がしっかり築かれていることに胸が温かくなった。

 

 


あとNEWSちゃん達の言葉大好きだなって思った。

最近よくテレビと雑誌について私は考える。ジャニーズってSNSはやってないからこそ、ジャニーズWebで本人達が書いた言葉や雑誌の取材で話される言葉がこれでもかってほど私は好きだし胸に残る。

テレビのように繕った姿や切り取った姿じゃなく、そのままのNEWSちゃん達を見ることができる。

手越さんって特に1秒でも長くテレビに映りたいって気持ちがある。それはファンに最新の姿を見てもらえる場だからとかきっと色んな意味がある。だけどだからこそ『世間から求められてる俺』『この番組に俺がでることの意味』っていうのを考えてテレビに映っている気がする。

テレビでの手越さんをキッカケにNEWSを知ってもらえれば〜〜っていうのは重々わかっているけど、テレビでのチャラ男ヘラヘラポジティブな手越さんの姿だけじゃ、手越さんの気持ちも含め、良さがあまり伝わりきれてない。

だからこそ雑誌やブログでの手越さんの言葉ってすごい好き。『そんな風に思ってたんだ!そんな考えを持ってるんだ!』って新しい手越さんを知ることができる。

テレビって誰でも見られる。だけど雑誌やブログ、ラジオって見たくて見てる人や聞きたくて聞いてる人。そういう人に向けての言葉だからこそやっぱり言葉の重さや手越さんらしさが全然違う。テレビでの手越さんももちろん好きだけど、限られた人に向けての手越さんはもっと好き。

特に最近ではイッテQの遠泳部で『練習も好き』って言う手越さんが好きすぎて仕方ない。知ってる……、知ってるよ!練習の先には楽しいことがあるから辛いって思わないし、楽しみでしかないし、練習をたくさんすることで自信に繋がるんだよね!好き!!好き!!

この一言の先にはRINGや雑誌で手越さんが語られてきた言葉が繋がることを知ってるから好きしかないけど、この一言だけを聞いたNEWSファンじゃない視聴者はその先を知らないことを勿体なく感じてしまう。その先を知ったら好きしかないよ。マジで好きしかない。

 

 

 

もっと手越さんの良さは世間にバレちゃってもいいと思う。