2018年12月5日放送のFNS歌謡祭でのチャンカパーナで私はNEWSに落ちた。
あれから1年。もう1年、まだ1年。私の人生がこの1年で大きく変わった。この1年を振り返ると本当に色んなことがあった。色々ありすぎて、思い出すたび、私は楽しくて楽しくて思わず笑ってしまう。本当に楽しかった。この1年、私は胸を張って充実した1年だったなと言える。
今回はひたすら私のことを語らせていただく。
私は感受性も自己主張も承認欲求も強く、思い込みが激しく、ポジティブで、人好きの人付き合いが苦手な、良いことも悪いことも忘れっぽい構ってちゃん。要するにめんどくさい女。
もう我ながら『めんどくせー』と思い、自分のめんどくささが何周も回って面白くて仕方ない。感情に振り回されてばっかりで、多少生き辛さを抱えながらも、根がポジティブなので、結局は毎日楽しく生きている。
感受性が豊かで思い込みが激しいからかもしれないけど、日々色んなものが伝わってくる。何かに触れることが私は大好きで、多分実際のものより強く強く私は感じ取ってしまう。
そして自己主張と承認欲求が悪いように相互され、創作活動はいつも辛く苦しかった。何度承認欲求が爆発したかわからない。自分が最高に萌えるものを書いたのに周りから何も反応がないと、焦燥感とネガティブに押し潰される。『私の作品なんて誰も興味ない』『日本語力も文章力もないから読んでいられない』
辛く苦しく、書く才能も無いってわかっているのに、私はBLが大好きで、表現するのも大好きだった。だからやめられないし、やめたくなかった。どんなに辛い思いをしても、書くことが私は大好きだった。
それに、『周りから何も反応がない』って書いたけど、実際は割とコメントをもらっていた。案外みんな優しいのよ。私は書く才能が無いってわかっているのに、『萌えます』『面白いです』って結構褒めてくれる。
だけど私はみんなが褒めてくれているのに、いつも『私は書く才能がない』『私が書いたものは面白くない』とネガティブ拗らせ、周りの人気のある創作者さんと比較して日々落ち込んでいた。
そして落ちて落ちて落ちきった後、アニメ漫画を見て気持ちを立て直したり、『うん、忘れよ!』と気持ちを切り替えた。なんだかんだネガティブ拗らせつつも、根っこはポジティブだからなんとかなった。あと基本的にネガティブになるのは創作事に関してだけだったから、普通に楽しく生きられた。
だけど年を重ねたことで、アニメ漫画BLを面白いと感じられなくなり、私は私の世界の中心を失った。
この感情が芽生え始めた頃、すっごく焦った。好きだったものが好きじゃなくなっているということがすごく怖くて、私の人生はつまらないものになってしまうかもしれないと思った。
なんとなくね、大人になっても私は一生BLやアニメ漫画が好きで居続けられると思っていた。これだけは変わらずにいられると思っていた。なのに急に変わってしまった自分に、自分自身ついていけなくなった。
言葉にするのが難しいけど本当に怖かった。甘い物が大好きでいくらでも甘い物が食べられたのに、甘いものが受け付けなくなった。こってりしたものが食べられなくなった。量が食べられなくなった。主に食事関係ばかりだったけど、小さな変化に気付くたび、『なんで?』『どうして?』と、昔とは違う自分が怖くなった。焦燥感が常につきまとい、生きることが苦しくなった。
そんな時に、フォロワーさんがRTしたNEWSの『BLUE』のCDのジャケット写真に目を奪われた。思い出補正もあるけれど、青い服を着たNEWSが今にでも走り出しそうな写真は本当に綺麗だった。
きっと私はこれが無かったらNEWSを好きになっていなかった。NEWSと出会ったことは運命だと思っているけれど、『BLUEが無かったら』『フォロワーさんがRTしていなかったら』っていう沢山のたらればがある中、私はNEWSに出会えた。ありがとう、しお氏さん。あなたは私の救世主だ。
そしてBLUEからなんとなくNEWSを気になりつつ時は過ぎていき、年末の怒涛の音楽番組の時に見たチャンカパーナの『君が欲しいよ』の振付で落ちた。
そこからは早かった。職場のNEWSファンの人からコンサートDVDを借してもらい、全コンサートを見た。NEWS用のTwitter垢を作った。自分の甘さを知り、NEWSのファンクラブに加入した。初めてアイドルのコンサートに行った。会報に興奮した。何度もコンサートDVDを見返したくなって、コンサートDVDを集めるようになった。
まだまだいっぱい色んなことがあった。NEWSを好きになってから新しいことを知っていく毎日。それが楽しくて楽しくて仕方ない。
そして気付いた時にはもう焦燥感はなくなっていた。あんなにも私を苦しめていたものは、NEWSのおかげで吹っ飛んだ。日々NEWS事に触れることで私は変わっていっている。だけどその変わっていく自分を楽しいと思うようになった。1年前までずっと変わっていく自分が怖いとまで思っていたのに、今は新しい自分に『すごいじゃん!!』って我ながら感心するようになった。
人をここまで好きになれるとは思っていなかったし、その人のために可愛く綺麗になりたいと本気で思うようにもなった。興奮すると反射的に『きゃーーー!』って黄色い声をあげられるようになった。コンサートDVDを見て全力で合いの手や振りをするようになった。
昔の自分じゃ考えられない程の変化。私は女として欠けている部分が多かった。着飾ることもあまりしてこなったし、基本的に『女子力って何?美味しいの?』ぐらいに思っていた。社会人として化粧ぐらい覚えないとな、とは思っていたけれど『別になんとかなるでしょ』といつもスッピンだったし髪の毛もボサボサだった。
今現在の私が可愛く綺麗になっているかと聞かれれば、日々精進していますという感じ。元々の初期装備が低いので、少しずつレベル上げ中。次のコンサートまでには見た目だけでも可愛くて綺麗な子猫ちゃんには仕上げたいなとは思っている。
NEWSを好きになり、手越さんを好きになったことで、色々自覚が芽生え、手越さんに女にしてもらった。ありがとう。
あとなかなか『好き』や『❤️』は恥ずかしくて使えない人間だったのに、今は事あるごとに使っている。もう次から次に好きが溢れて収まりがきかない。日々好きという気持ちが更新されていくからこれでもかってほど溢れてしまう。
他にもNEWSファンと一緒にキャッキャするのがすごく楽しい。アニオタとジャニオタ - 秋の日記でも語らせてもらったが、NEWS事をしていると、学生時代に友達とアニメや漫画について盛り上がっていたことを思い出す。
時が経ち、あの時の戻ってくるはずがなかった楽しかった日々が、NEWSを好きになって、また戻ってきた。我ながらそのことに毎度感動する。終わった青春がまた戻ってきた。本当に楽しい。NEWSが活動している限り、きっとこの青春は続いていくと思う。終わりなき青春。
今は定期的に『今めっちゃBL小説読みたい!!』って気持ちになるようになった。アニメ漫画も見たい時にたまに見ている。やっぱり私はBLもアニメも漫画も好きだし、私を構成する上で、BLもアニメも漫画も必要不可欠。好きなものをまた好きになれて嬉しい。
それにね、私はまた創作ができるようになったし、文字を書けるようになった。
きっかけはWORLDISTAの想像することが道しるべの考察だった。WORLDISTAの想像することが道しるべの考察で私は久しぶりにたくさん文字を書いてたくさん考えた。楽しくて楽しくて『そうだった。創作してる時ってこんなにも楽しかったんだよな』って思い出した。
そして私には文字しかないんだって思い出した。『絵を書ける人はいいな。私には出来ないからな』ってそう思っていたけど、私には文字があった。私は文字で表現することができた。
それで私は『今、NEWSのどれを見ても新鮮な気持ちで見れるから、今しかないこの気持ちを書き綴っていこう』と思い、書き始めた。
初めにNEWSコンサートDVDの感想を書き綴り、それからも何か思ったり感じるたびに文字にしている。
NEWS事に触れるうちに、色んなものを消化できるようになってきた。
ずっとずっと私は承認欲求と戦い、私はこいつのせいで辛く苦しい思いをしてきた。だけどようやく上手な付き合い方がわかるようになった。
『誰も私のことなんか興味ない』
そう思うことが1番だった。ネガティブ拗らせている時も『私の作品なんて誰も興味ない』って思いながらもなんだかんだ、『でもみんな私のことを褒めてくれるから面白くないわけではない』『ねぇねぇ構ってよー』っていう自意識過剰の構ってちゃんゆえのネガティブ拗らせだった。
だけど本当の意味で『誰も私のことなんか興味ない』と思うようになったらすごく気が楽になった。だってみんなが興味あるのは私じゃなくてNEWSなんだから。私がプライベートでどこへ遊びに行こうが、美味しいものを食べようが、辛いことや楽しいことがあろうが私の個人情報なんていらない。見たいのはNEWSちゃん達についてとNEWS関連。
もうすっっっっっっごい気が楽になった。自意識過剰の構ってちゃんだった私がこんなにも生きやすくなるとは思ってもいなかった。
どんなに共感することや萌える絵を見たとしても、私に関係することや私と仲良い人のツイートしかふぁぼやRTをしたくなかった。なんか負けた気がして嫌だった。人気がある人はみんな敵だった。
でも今はもうNEWS事やNEWSファンのツイートに共感や感銘を受け『それな!』って、『そ…』の時点でふぁぼ押してる。基本的にはNEWSファンであれば誰であろうが好きだし、人類皆兄弟という気持ちで日々Twitterを過ごしている。
まーね、たまに構ってちゃん発動する時あるけど、許容範囲内。
あとカレーの話も大きかったな。
トップガンとLove StoryのMV目的でビビットを見た時、特集でカレー屋さんを営む齋藤絵理さんが『色んな人にカレーを好きになってもらいたい。そのために自分が美味しいカレーを作って「カレーってこんなおいしいんだ」って目覚めてもらってカレーにハマってくれる人が増えたらいいな』と言っていた。
創作活動やNEWSについての思いを発信させる理由が自分でもわからず、『なんのために書いてるんだろう』って私はよく考えていた。誰かのために書いたら、それが誰にも届かなかった時、本当に本当に悲しいし苦しくなる。これでもかって程承認欲求が爆発する。
だから私は『他の誰でもない、私のために書いている』と結論付けていた。
だけどビビットを見て、私が感じたもの・私が好きなものをみんなにも同じく感じ、好きになってもらいたい。NEWSはこんなにも素敵なんだよ!!と、良さを発信していき、NEWSの良さに目覚め、NEWSを好きになってもらいたいと思っていることに気付いた。
多分無意識にそう思って私は書き綴っていたんだと思う。だから『届くかな届くといいな』
創作活動やNEWSが好きだから、ただただ自分のために書いてはいるけど、それを自分の中でだけで収めずに発信していってるのは誰かにこの思いを届けたかったんだと思う。私が好きなものをみんなにも好きになってもらいたい。私の言葉で、誰かの目覚めになりたい。1人でも多く、その良さに気付いてほしい。
自分が何のために文字を書き綴っているのか、気付いていたようで気付いていなかった。だけどビビットでの齋藤絵理さんの言葉で、やっと私は気付くことができた。
私は自分の感性が大好きだ。自分がその時に思ったこと、味わった感情を書き残し、いつまでもいつまでもこの思いを大事にしていきたいと思っている。私が感じたことは私にしかわからないことだから、形に残すことでずっとずっとその時のその感情を大切にできると思う。
私はとくに忘れっぽい人間なんだけど、そもそも人間は忘れる生き物。だけど忘れたくない感情や、その時にしか味わえない感情がたくさんある。
だから私はこれからも何か思ったり感情を動かされたり忘れたくないと思ったことなど、色んなことを書き綴っていきたいと思う。
今も私は感情をモチベーションに生きている。
私は思いが強いから感情に振り回されてばっかりだけどそれが私だと受け入れているし、そんな私を面白いとも思っている。
私は『私の選んだことに間違いは1つもない。後悔している暇なんてない。せっかくの1度きりの人生楽しまなきゃ損。躊躇する暇なんてない。やりたいことをやらなきゃもったいない。好きなことやりたいことを私はやる。なんとかならないわけがない。なんとかなるし、なんとかならないならなんとかする。私ならできる』とそう思って生きている。
私は考えることが好きで、他人に対しても自分に対してもよく『なんでなんだろう?』ってなる。そして小さい頃にふと自分の生きる理由を考えた時、『後悔がないように生きたい』と思った。だから好きなこと、やりたいことを全部余すことなくやり尽くそうと思い、色んなことをやってきた。親には生き急いでると言われ、全てやりきったら死ぬのかと思われていた。でもやりたいことはやってもやっても尽きなかった。全然尽きることがなかった。むしろ日々食べたいもの、行きたいところ、見たいもの、したいことが増えていってる。人生って楽しいし面白い。
私は人生が楽しくて仕方ない。何をしてても『楽しいな〜』ってニコニコしちゃうし、今こうやって私が楽しく生きられているのは、NEWSちゃん達や周りの人達のおかげだなって感謝が止まらない。私は人生を楽しむために生きている。
自分の生き方を一時忘れていたけれど、NEWSのおかげで私の生き様を思い出すことができた。
NEWSに出会うまでの私はずっとずっと悩み続けていた。もがいても、もがいても、苦しくてもう訳がわからなかった。
だけどNEWSに出会ったことで、今までのことが嘘のように生きやすくなり、人生がさらに楽しくなった。私がこれまで抱えてきた悩みも、大体NEWSによって救われている。
勝手に救われているだけなのかもしれないけど、やっぱりNEWSという存在がなければこの先も解決することはなかったかもしれない。
そしてNEWSのおかげで世界が広がった。
今まで自由に生きてきたつもりだったけど、そもそもが世間知らずだから自分が思っていたよりも自分の世界って狭く、そして浅かった。
だけど『NEWSを好きになった』という新たな一歩で、私の世界が確実に広がっていっている。こんなにも世界って広かったんだなって日々驚いている。毎日が楽しすぎて、一気に走り抜けるのはもったいないから、今は一歩ずつ踏みしめていき、ゆっくり回りを見渡しながら色んなものに触れ、これからも感情に振り回されながらも楽しく生きていきたいなと思っている。
今日でNEWSを好きになって丸1年。
NEWSに出会えてよかった。NEWSを好きになってよかった。NEWSが本当に本当に大好きだ。これからもずっと、私はNEWSと共に生きていきたい。