秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

ドライヤーしながらNEWSのラジオを聞くのが習慣化した

最近の私はNEWSのラジオをお風呂上がりに聞いている。お風呂から上がって濡れた髪の毛を乾かしている時間、その時間にラジオを聞いている。

 


数ヶ月前まではドライブのタイミングにNEWSのラジオを聞いていた。往復2時間ぐらいの場所を目的地にして一気にラジオを聞いたり、ちょっとした移動時間(20分程度)の時にBGM代わりにして聞いたり、ドライブも楽しめてNEWSのラジオも聞けて一石二鳥だった。

だけどお家から出る機会が減り、ドライブも行かなくなったことで、自然とラジオを聞かなくなってしまった。

そのせいで何度かradikoの聴取可能期限が過ぎてしまい、ラジオを聞き逃してしまった。全然忙しいわけじゃなかったのに……

これはダメだと思い、聞き逃さないようドライブに代わる何か新たな習慣をつけていこうと決意した。せっかく本人達の口から聞ける言葉なのに、それを聞き逃すのは勿体無い。これからは絶対聞き逃すことがないよう、しっかりNEWSのラジオを聞いていくことを決めた。

 

だけどただ何もせず、ラジオだけを聞くのは嫌だ。それだと効率が悪く、しかも暇を持て余して私はきっとスマホをいじり始めてしまう。そしていつの間にかラジオから意識が離れ、ちゃんと聞けないまま終わる可能性がある。それこそラジオ聞くために聞き始めたのにちゃんと聞けてないなら時間の無駄。

色々考えた結果、お風呂上がりに濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしながら聞くことにした。ドライヤーをしている間はブォーッとドライヤーの音が大きくて聞こえにくいため、イヤホンをして聞き始めた。

これがとてもとても最高だった。

今までお風呂は好きだけど髪の毛を乾かす時間が面倒くさいなぁと思い続けていた。ドライヤーしている間は髪を乾かす意外何もできず、常に髪の毛乾かしてる間は『無』だった。だけどラジオを聞くようになり、時間の有効活用ができるようになった。ドライヤーしている時が生活の中で一番なんもしない時間だったけど、その時間にNEWSのラジオ聞くのは本当に良い。効率的で、時間を無駄にしてないこの感じがたまらない。

しかもイヤホンだから音が直だし、鏡に映る私が曲に合わせてノリノリ過ぎて、それを見てさらにテンションが上がる。楽しくて仕方ない。ラジオを楽しむだけじゃなく、今まで以上にテンション爆上がりしながらNEWSの曲も聞けている。

そして30分間もドライヤーはしていないので、ドライヤーが終わった後はのんびり飲み物飲んだり、入浴後の程よい疲れを感じながらボーッとしながら聞くのがとても楽しい。

 


今まで髪の毛を乾かすのがめんどくさくてお風呂に入ること自体ダルいと思っていた。でもラジオを聞くようになって『NEWSのラジオが聞きたいから!』と足取り軽くお風呂を入りにいけるようになった。うだうだする時間がなくなった。ラジオを欠かさず聞けている。前よりも楽しくお風呂に入れている。

とてもWin-Win

 

 


この習慣をこれからもずっと続けていこうと思う。