秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

CHECKMATEライブ配信感想(独断と偏見の個人的な感想)

※率直な感想なためテンションも見辛さもMAX。

 

 


CHECKMATEライブのオーラスである5月31日のZepp Yokohama公演を私は現地で見ていた。なので、配信映像はあとからアーカイブで見た。

いやーーーー、やはり現地には現地の良さがあり、配信には配信の良さがあるねー!!どっちも楽しめるというのは最高だし、超ありがたいよ!!センキューソーマッチ!!

前回のMusic Connectの配信の時も『おっ!?配信映像良い感じじゃない!?!』って思ってたけど、そんな前回を今回は超えてくれてたよ。

あとあと!!見てて1番思ったのが、めっちゃお客さん側を映してくれるから、お客さんが持っているペンライトの色がそれぞれで、とってもカラフルでめっちゃくちゃ綺麗だった!!

 


チェックメイト」っていう色んな声と共に徐々に立っていくお客さんに『始まるーー!!』ってドキドキしていく。登場した瞬間から手越さんのビジュが最高で「んぎゃーー!!」って変な声出た。今日も推しが宇宙一可愛い。

赤い服の胸元にはヒラヒラしたものが付いてたり太もも部分にヒモがあったり、今回の衣装はだいぶ私のツボだった。赤という強い色の衣装とピンク髪がめちゃくちゃ華やかで映えてるし、赤い服だけど、中が白パーカーだったり黒も使われてて、服についてとか色彩感覚とかない私でも『これは良い!!』『バランスが良い!!』『手越さんに似合ってるよ!!』ってデレデレしまくった。

会場ごとにエクステの色変えてたらしいけど、どの色も手越さんに似合ってるし、今回の青色のエクステも良い感じでニコニコした。

 


MAZE WORLDでスタートは面白い。はーー顔が良い。照明もカメラアングルも良い。手越さんのドアップ良過ぎる。めちゃくちゃ助かる。

あ!今の良い!間奏のタイミングでバンド側を映すのは良いよ!良いよ!すっごく良い!!歌ってる時は手越さんを見ていたいからこそ、間奏のタイミングはバンド側の見せ場でもあるし、そのタイミングにバンド側にスイッチングするのは天才。よくわかっていらっしゃる。

昨日ミューコネを見たんだけど、やっぱペンライトって大事だわ。前回のは光が足りなかったけど、今回のは全体的に光ってるから暗闇の中ですっごく綺麗。

 


今回のタイトルは”CHECKMATE “で、その言葉ってJust Rightの歌詞にある。アルバムでもライブでも、Just Rightを1曲目にしそうなものなのに、それを2曲目に持ってくるところが手越さんの良さだわ。そーいえば、どの曲もコーラスとかハモリとかそういうのも全部手越さんがやってるよね??めっっっっっちゃ最高。どこもかしこも手越さんの声が聞こえてきて幸せだし、色んな声があることで曲の幅の広がりを感じる。天才としか言いようがない。顔も良くて歌も良くて声も良いとか私の推し最高すぎるじゃん。萌え死ぬ。幸せすぎて溶ける。

はーーーーー!!わーーーーー!!拍手喝采!!「チェックメイト」の部分で手越さんのドアップにしてくれるスイッチングの人天才!!ありがとう!!そうです!!完璧です!!そして引きの映像から、動きながらもどんどん手越さんに寄って行くの良いよー!!素晴らしい!!

「みんなも一緒でしょ?」の時に上を見ながら手を広げる手越さん超良い。好き。冗談抜きで手越さんって1秒も最高じゃない時がないな。常に最高すぎる。表情管理も身振り手振りも天才よ。目が離せないし、目を離したくない。

んんんんん。2度目の「チェックメイト」もドアップありがとうございます!!助かります!!

はーーーー、歌いながら踊る手越さんが天使や妖精の類で、もう本当胸がいっぱい。好きが溢れて止まらない。ピンク髪良いよ。最高。手越さんが好きすぎて無理。生きててくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。出会えてよかったし、歌い続けてくれてて嬉しいよ。好きが毎日更新されていく。

「Oh-Oh-Oh-Oh」の時にお客さん側が映ったけど、めっちゃペンライト綺麗でお客さんも照明や演出の1つになってて超最高。カメラに常に動きがあって本当に面白い。見てて飽きない。

 


何度も言っちゃうけど、マジでペンライトが綺麗だな!!!!!OVER YOUのオーオーオーオーってイントロが聞こえた瞬間カラフルなペンライトが一斉に同じ動きするのすごい。みんなでライブを作ってる!!ペンライトの形や光とか大事だし、それを綺麗に見せるカメラアングルやタイミングとか今のところ良い感じ!!

ま、真下からのアングル良い〜!!手越さんのお顔と後ろのキラキラした照明に歌の女神が降臨してるようにしか思えん。歌いながらカメラ目線をしてくれる手越さんありがてぇ!!

「それを何度も抱きしめて生きていくんだ」の時のカメラアングルが最高なおかげで手越さんのコロコロ変わる表情がよくわかって愛おしさが限界突破する。ぎゃわいいいいいいい。

カッコよくて元気な「生きていいんだよずっと」にニコニコしたわ。個人的にはしみじみ言う感じが好きだけど、これもこれで可愛いし好き。この曲は元気が出るし背中を押してもらえる。

 


やーだーー!この煽り好きじゃない!!もっと優しく甘やかしてほしい!!

「全力で行くぜー、かかってこれる」とか怖い系やゴリゴリ系が個人的に好きではない。そんなこと言われると「かかってこれない!!」「無理!!」って言いたくなる。

チェックメイトしちゃう?」って何!?気合い入れてきたけど、デートだと思ってきてるところがあるからもっと優しくして←

 


Comfort Zoneは手越さんがラジオでCHECKMATEの宣伝回り?をしていた時にどこのラジオもComfort Zoneを流してくれた。それを聞いてからComfort Zoneがめちゃくちゃ好きになった。

イントロでゆっくり光が伸びていくの綺麗。照明さんありがとう!手越さんが歌って踊ってるとマジで歌の妖精にしか見えない。

あ。今、音に合わせて手で頬の部分をパチパチしてるのに映像が引き……ここのドアップほしい。絶対可愛い顔してるから見たい。

「OhOh」の時の踊りが特に好き。「やばすぎでしょー」の顔とポーズが可愛いっっっっ!

 


ラファゲラ!!!!光が綺麗!!そして手越祐也が常に綺麗で可愛い!!!好き!!!

汗までキラキラしてる。美しい。桜っぽい色合いと手越さんが合ってるし最高。L字ポーズ大好き。「風が運んでく〜」からの儚げな手越さんが好き過ぎて吐血。「ヒラリヒラリ」の言い方と表情が良過ぎて私の中から何かが出てきそうになる。んあああ、「当たり前に笑い合った」からの部分も良い。なんか聞いてるだけで泣きそうになるしグッとくる。愛おしすぎる。画面ごと抱き締めたくなる。

 


HOTEL〜!!幸せそうな表情を浮かべる手越さんを見るたびに私は蕩けそうになる。推しが可愛い。

ここから椅子が登場した。椅子に座ることで絵面が変わるの天才。座ったり立ったり踊ったり、動きがある方が見てて面白い。なるほど。良いね。

 


座った状態でサイダーは良い。しかも夕暮れ感のある照明も良い。んんんん、後ろ向いてバンドの人と笑い合ってる手越さん可愛い!!

ずっと手越さんの顔見てるのに一切見飽きないし、もっともっと見ていたくなる。素敵なお顔だわ。可愛い。好き。アイメイクされてて少しキツめに見えるはずなのに美しさと可愛さが勝つから本当素晴らしい。

 


ここの煽りは好き!一緒に幸せになろう!!

休憩してね、って言ってくれる手越さん優しいし好き!!晴れ男で晴れたことを楽しくお喋りする手越祐也可愛過ぎか。可愛いよ。大好き。笑い声も可愛い。

今回のCHECKMATEに自信満々の手越さんかわちい。良いよ!どの曲も最高よ!楽しそうにはしゃぎながら「もう曲を作ってたアルバムの段階からめっちゃ良くなることわかってたんだ!」って言うの可愛いね。たくさん甘やかしたくなるし、甘やかしまくるよー!!良いよ良いよ最高だよ!!

自信満々だったり強がったりする手越さん良い。3daysに対して余裕をかまし、声の枯らし方がわからない手越さんつよつよ。

カメラに近寄ってきてくれて手を振ってくれる手越さんはご褒美。ファンサありがとうございます。画面越しにめちゃくちゃ手を振りまくったわ。

「すんごい見られちゃってる、やーん」の手越さん可愛過ぎて鼻血出る。

KEIKOさん信者の私でも今回の手越さんの髪型可愛いと思う。細かいことを言えば、編み込みしてるけど右側の前髪を残してくれてるところがありがたい。ポンパや編み込みしてる時に全部編み込んだり上げちゃうよりも前髪があった方が可愛くて好き。そこに前髪があるのと無いのとじゃ可愛さ加減が違うのよ。だから荒木さんに超感謝した。手越さんを可愛く素敵にヘアメイクしてくれてありがと!!髪下ろしてる手越さんももちろん大好きだけど、髪を上げてる手越さんの方が華やかで好き!

投げチューあざーーーーーっす!!

手越さんって面白い人だなぁ。5時間くだらない話する手越さんを見たい。結構グロい系好きだよな。東京喰種とか進撃とか好きそうだけど手越さんって見たんだっけ?

11時11分じゃなかったんだw即興劇始まって「確か12時台でした」と言いながらこっちを向く手越さん好き。「どうする?このまま続ける?」ってもう何から何まで面白い。NEWSの時もいつも即興劇始まるし本当変わらないしめちゃくちゃ面白い人だわー。

これは毎回のように思うんだけど、手越さんって話長いよね。どんだけ喋るんだ?ってぐらい喋るし、話が全然止まらない。でもさ、それって本当にすごいことだよね。色んなことを思ったり考えたりしてるからこそ話がたくさんあるし話が止まらなくなる。どうしてこの曲を作ることになったのかとか、曲を込めた思いとか、手越さんの考えやお話をそのまま聞けるのは私としてはありがたい。手越さんの喋りは武器でもあるし、『話長げぇ』とは思うけど極めればそれがどんどん当たり前になっていくだろうし、鉄板になってくる。むしろ短いと物足りなく感じる時が来ると思うから、手越祐也らしさを極めたり楽しんでったりしてほしいね!

 

 

この手とその手/Peaceful for you。

お顔が可愛い。キラキラしてる。素敵。バラードを歌う手越さんって本当最高だよね。手越さんの声だからこそスッとその歌声や歌詞が自分の中に入ってくる。現地で聞いてた時よりも配信の方がコーラスがちゃんと聞こえる。こういうのも面白いね。ゲストが来ると今まで見てたCHECKMATEライブとはまた少し違ったライブになるし、その時にしか無いものにとっても楽しくなる。

手越さんの横顔が美しい。光と手越さんの相性が良い。学生に歌ってほしい曲だな。

んーー、毎回「またね」が気になるんだよなぁ。

1人で歌ってる手越さんもいいけど、みんなで歌ってる手越さんも良い。結局この人達は誰なんだろ?どっかの大学の学生さん?コーラスサークル?

 


イデアとかやりたいことがたくさんあるという手越さんにニコニコするし、その手越さんのやりたいって言ったことを叶えてくれる周りのスタッフさん達に感謝が止まない。ありがと!!

やりたいことは口に出していこう!言わなきゃ伝わらないこともあるし。

 


七色エールと聞いた瞬間立ち上がるファン優秀だな。『これは座って聴く曲じゃねぇ!!』と直ぐに判断するの偉いでしょ。

Come Back To Me好き!!カチカチという音ともに手で時計表してるの面白い。好き過ぎて見惚れてた。この曲は良いよね。オシャレだし可愛いし、多様性が高い。

 


人間の7割は水だって話を手越さんがよくするから、私もそれ言うようになった。

休憩を促してくれるのありがたい。そーいえば今回休憩のタイミング(座るタイミング)が多くて助かる。一緒に行ってる母は足腰悪いし、本当は最初から最後までずっと座れた方がいいんだけど、何度か休憩挟んでくれるからだいぶありがたかった。

実践が1番の成長の場所、っていうのがあまりにも名言だわ。手越さんってソロになったばかりの頃と比べると歌や声がすごく安定したよね。あんだけ歌って踊ってるのに声量や歌が化け物だし、息切れもなくこなしてるのかさすがとしか言いようがない。手越さんの言葉通り、実践を重ねていくことが成長に繋がってる。しかも多分だけど『この時こうすればさらに良かったかも!』って思ったものを直ぐに次で実践できるのもまたいいんだろうね。量を重ねることでどんどん質が上がっていってる。

今だから言うけど、モガケとか七色エールは好きじゃなかった。手越さんの未来や何をして行きたいのかよくわからなくて、なんかそういうタイミングでこの2曲が当然披露されたから、その時の感情と相まって好きじゃなかった。この曲を聞くたびに辛かったり苦しかったりした事を思い出す。でも今は何度もライブで歌ってくれたことで良い思い出に塗り替えてくれたし、好きな曲になったよ。

手越さんは素晴らしいよーー!!頑張れーー!!できるよーー!!ぶちかませーーー!!

現状維持は退化、な。手越さんの言いたいこともわかるが、現状維持も大変なんやで。相方に対して喧嘩売る物言いはやめろと言いたいが、そんな強気な姿勢も手越祐也らしくて結局は愛おしくてたまらなくなる私は盲目オタ。もう、あなたって人はまったく……。

い、今のゆっくりと左手で髪を耳に掛けて首の方まで触っていくのが超良過ぎて完全に意識がそっちに行った。隠れてたピアスとか耳がよく見えるし……んぎゃわいいいいいい。あーーーーーー。好きーーーーー。無理。最高。

「見せつけてやりたいのでよろしく」でお顔の前でピースするの可愛い。

 


今日終わっても現場を作ってくれる手越さん優しい。2ぺブラは相手にもよるけどどんな感じなんだろう。行こうと思えばどこも行ける場所だからどの公演に行こうか迷うわー。

シンフォニック早い。このスピード感がすごい。確かにこれはソロだからできることだわ。やりたいと思ったことが直ぐに叶う環境というのは、手越さんにとってはすごく良いんだろうな。それを支えてくれるスタッフがちゃんと居ることに感謝だし、それを叶えてくれるたくさんの人にも大感謝だよ。

夏、たくさん手越祐也があるの。やば、泣く。手越のいる夏じゃん!!!私は未だに手越さんが会見の裏側動画での『今年の夏はコロナの影響で、海もないし、お祭りもないし、花火大会もないし、何もイベントがないじゃん。でも安心してって、手越があるから』という言葉を大事にしてる。あの時にそんなことを言える手越祐也が心の底から大好きで愛おしくてたまらない。本当にこの人は優しくて、とってもすごいエンターテイナーだわ。

えええ!?すご!!まだまだ増えてくのー!?楽しみだわー!!それな!!目標がなきゃ生きていけないよ。楽しみがないと無理よ。手越祐也の活動を繋げていってくれるのありがたい。進化を止めずに努力を辞めずにもっともっとすごいアーティストになっていくと宣言する手越さん心強い。

 


MAKE ME ALIVEでの緑と赤がパックリ割れてる照明に驚いたわ。手越さんカッケー。俺を見ろ!!な手越さん良過ぎでしょ。色んな振り幅を見せてくれる手越さんありがた過ぎるし本当に本当にすごい。

ビックリするぐらい手越さんこういうの似合うね!!個人的にはヴィジュアル系とかデスボとか好きじゃないけど、手越さんがやってると『これもこれで悪くない』ってなる。

 

 

ウインクはさー、もう何度もやってるからファンの一体感がマジで凄かった。

現地で見てた時みんな自然とリズムに合わせてペンライトを振ってたし、しかもそれがほとんどタイミングが一致してた。お手の物だったし、多分勝手に体が動くんだと思う。

目元にピースしてるの可愛い。ファンの一体感がすごいしペンライトが綺麗。

 

 

ウインク→ドラキュラの流れは良い。

口紅に付けて舌をペロッと出してニコッと笑うのは私の癖に刺さる。手越さんに真っ赤な口紅似合ってる。こういうのも似合っちゃうから凄いよね。クセがすごいものだとしても、中性的な感じは手越さん大得意だよ。わぁお!熱い口付けだぁ。

 

 

御どれ踊れや己が苑で、最初の椅子に両膝を付いて神に願ってるように見えるし、この演出とか身振り手振りが天才。「願わくば」でお客さん側を向くのも良い。この曲は楽しい。ペンライト振るのが楽しかった。ウェーブ綺麗!

 


Ready Steadyの伏線回収できて本当によかった。みんなで歌いたい曲だったからみんなで歌えてよかった。この曲聴くと何もかもが吹き飛ぶ。本当に楽しかった。スカッとする。楽しい思い出に包まれる。

みんなの声を聞いて幸せそうな顔をする手越さんを見てると幸せが溢れてくる。この人のこの顔が好き。

 


最初の頃よりダーリンが合わさるようになったなー。でも現地では私は2階に居たんだけど、なんでだが1階のダーリンの声とどんどんズレていく現象が起きて、上手くいかんかった。

目に見えてファンの声が出るようになったし揃うようになってて『すげぇわ』と思った。

私は未だにダーリンには抵抗があるよ!←

 


ONE LIFEでしっとりアンコール始めるの良いね。毎回Tシャツのアレンジがそこまで私に刺さらない。でも繋げるって発想とかファスナーとか紐が付いてるのは好き!

HONEYYY!!!ミューコネのアレンジからめっちゃ好きになったから今回も歌ってくれて嬉しい。モガケは苦手な曲だったけど、手越さんが楽しい思い出にしてくれたから今では楽しく聞くことができる。

モガケで終わっても良かったはずなのに、最後の最後に1番ブチ上がるラブセンを持ってくるところが手越祐也で最高だったわ。

簡単に終わんない男だし、最後の最後までファンを楽しませてくれてて、もうなんかマジで天才だよな。しかも腕まくりして右腕のタトゥーが見えるのも良い。攻めの姿勢がすごい。

 


最高だよ、このツアー!!こちらこそありがとうだよ。素敵な姿や素敵な歌をありがとう。みんなが居るから余裕、って可愛いね。ファンのために頑張れたりファンが居るからなんでもできる手越さん愛おしい。

手越さんってば本当に進化が止まらないよ。一緒に楽しく人生を歩んで行きたいって私も思ってるよ!!同じ気持ちだね!!運命共同体よ!!

溢れる思いが止まらなくて話が長くなる手越さんが本当に大好き。手越さんって本当に変わらなくて愛おしい。色んな人の人生を救いたいとか、世界平和に貢献できるようにとか、良い人だし優しい人だし本当大好き。

ゆうや、って呼ばれることがご褒美なの可愛過ぎるだろ。いくらでも呼ぶし呼ばせてくれ!!!

!?!?全部この小さい体で受け止めてくれたーーーー!!!!好きーーーーー!!投げチューありがたい!!ご褒美!!手越さんも気を付けて帰ってねー!!んんん、そばに居てくれるのありがたい!!頑張る!!またね!!!これからもたくさん会いにいくね!!

 

 

 

6月8日の20時までだからその間に3回見たけど、もっと見たかった。でも『もっと見たかった』と思えるのがちょうど良い塩梅だよね。

いやーー、すごいね!!手越さんってばどんどん良くなってってるし、ライブも良くなってってる。

ペンライトの重要性とかそれを最大限に発揮させるカメラアングルとか、今回の配信で色んなものを感じた。

なんかもっともっと素敵で面白いライブになって行けそうだし、その可能性に胸が躍るよ!!

次はどんなライブを見せてくれるんだろうね!!ふふふ、楽しみだよ!!

 

 

 

はぁ……最初から最後までずっと面白いし可愛いしこの人は本当に最高だよ。