秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

『手越祐也のアート!アート!アート!』が面白かった

手越さんの久しぶりのテレビ出演だー!!わーい!!と思っていたら福岡の番組で、関東では映らないと知って私はガッカリした。

でも放送前の宣伝VTRだけでも手越さんの魅力がたっぷりと詰まっていたので『手越さんが可愛いからいっかー』とそう思い、それからは『どうせ見れないし……』と不貞腐れた気持ちでいたから私は全然知らなかったが、手越祐也のアート!アート!アート!ってYouTubeに丸々載せてくれてるのね!!今知った!!ありがとうございます。今見てきます!!

 

 

 

そんなこんなで見てきた。めちゃくちゃ面白かったし、手越さんがはちゃめちゃ可愛かった。最高だった。

 

冒頭からおぉ!となった。オシャレで上質なアート番組が始まったなぁ、とワクワクしていたら福岡市の市長が出てきた。文化やアートを盛り上げていきたいという熱意の感じる市長のお話に『うんうん』と聞いていたら「(番組が)うまくいったら私のおかげだし、ダメだったら手越画伯の力不足」と市長が言い始めて笑った。今までのこれは大きなフリだったのか。

手越さんの画力を知ってるからこそ、『いやいや手越さんに託しちゃってそれ大丈夫なの?』と思っていたら案の定手越さんも「いやアート?」と突っ込んでてさらに笑った。わかる。めちゃくちゃ嬉しいけどアート?手越さんが?でも個性溢れる絵を手越さんは描くので、手越さんとアートの化学反応を期待せざるを得ない。

それにしても手越さんが可愛過ぎる。お顔が可愛いし、喋る内容も可愛いし、身振り手振りも可愛い。愛おし過ぎる。喋ってる途中で飛行機の音が邪魔してくるのすら可愛い。飛行機まで呼んじゃう手越さん。たまらん!

久しぶりの地上波おめでとうございます。そして地上波に呼んでくれてありがとうございます!!もう冒頭から面白いし、この番組への信頼度が高い。真剣にアートを伝えつつ楽しみながら提供してくれているし、手越さんを上手に使ってくれてるし、とてもありがたい。出てくる文字も「テイッ」って効果音もプロデューサーさんとのやりとりもどれもこれも面白い。

手越さんが着ているパーカーのデザインについて「今年の干支は?そうだね、トラだね」って、めちゃくちゃ可愛い顔で手越さんが答えてくれるから『んん!!手越さん可愛い!!』『クッソ面白ぇ』が同時にドーンッ!ときて感情がパニックになる。宣伝VTRの時からその絵を見てきたけど、全然トラに見えてなかったし、トラだと1ミリも思ってなかった。手越さんってやっぱりさすが過ぎる。もうこの時点で手越さんが可愛いので100点満点!!

黒岩教授が手越さんのパーカーのデザインについて「何かがわからないっていうのが非常にアートにとって大切なんです」ってとても優しい受け止め方をしてくれて『ありがてぇ』と思ったし、学生達の作品のテーマについてのお話も『すげぇ』と思ったんだけど、この前読んだハライチの岩井さんの『僕の人生には事件が起きない』の大喜利の話を思い出した。これも大喜利なのかもしれないと思ったら笑えた。

ふふふ。ちょいちょい、手越さんの噛み噛みを拾ったり面白い感じにしたりしてくれてるの笑う。手越さんの自然な面白さを拾ってくれててマジでありがたい。

人形師さんのお話がしっかりしてて見応えがあった。どーでもいいし関係ない話だけど、よく「日本人形みたい」と私は言われることがあって、まぁ我ながらわかるよ、この人形みたいな感じなんだよな。うん。

グリーンバックで遊んでるの良き。そして手越さんのご要望を全力で叶えてくれる番組スタッフさんありがとう。最高だよ。素晴らしい。

オリパラのデザイナーだとわかった時の手越さんのリアクションが自然でとても可愛いし、その前の「ムズ」の手越さん愛おしかった。お顔が良い。可愛い。手越さん好き。プロと共に同じお題の絵を描き、プロの後に手越さんが絵を出すんだけど、出す前に自分でフリをやってるの偉いし、手越さんが話せば話すほど面白い。案の定な絵でめっちゃ笑った。それにしても強面な人だけど絵がどれも可愛くて癒される。

障がい者とのこれからについての話を真剣に聞き、自分なりの考えを話す手越さんに『24時間テレビとかで実際にハンデを持って生きる人と触れ合ったからこそ、色々思うところがあるんだろうなぁ』と愛おしくなった。あと施設長の「(障がいのある人と)友達になってくれる人が増えたらいいな」っていう話もなるほどだった。全国すべてをバリアフリーにするのは難しいけど、ハンデを手伝ってくれる人が増えれば問題はないよな。私もそう思うし、気付きを教えてもらった。

んんんんんん、グリーンバックの使い方正解だね〜!天才だね〜!!ちゃんとLIVEの宣伝してて偉いし、すごいね手越さん!!……はぁ、手越さんにデレデレしすぎて我ながら笑ってしまうわ。モンペの自覚はちゃんとある。

パンツという名前の衝撃に驚いて挨拶が止まってしまう手越さん可愛い。そしてズレた帽子を直すのも可愛い。パンツさんのイラスト好きだわ。素敵。私もこういう女の子好きだし憧れる。パンツさんすげぇ!!手越さんの特徴を捉えてるし手越さんだってちゃんとわかる!!すごい!!さすがプロ!!オチに使われてる手越さん面白い。期待を裏切らない手越さんに拍手だけど、なんだかんだでちょっと上手くなってる。あとピアスを描いてることにパンツさんが気付いてくれてて私は嬉しかった。増田さんの似顔絵で餃子を描いてた時もそうだったけど、手越さんって細かいその人らしさを描いてくれるんだよ!!それに気付いてくださってありがとうございます!!

兄妹で芸術家してるの素晴らしいね。芸術一家ってことだね。書道アートって聞いた時、デカくて迫力があって、ってイメージだったけどシンプルで精細な感じで驚いた。基盤を大事にしながらも自分らしさも出すってすごいな。空間のバランスを考えたり自分の心情が文字に出てきたり、確かに面白い。

え、デジタルアートやる手越さん可愛すぎか。ラブ&ピースじゃん。手越祐也じゃん。空間に自由に絵を描く手越祐也が最高すぎて、私はしっかりとこの胸に刻み込んだ。

 


完全に手越さん目当てだったし、始終手越さんにデレデレ過ぎたけど、それぞれのアートの話がとっても面白かった。自分が知らなかった話をたくさん知ることができたし、新たな見方をできるようになった。普通に良い番組だった。

そしてスペプラ手越を見ていても思うが、手越さんは根が真面目な人だし相手へのリスペクトを持っている人だから、ゲストへの対応がちゃんとしている。見てて安心するし安定感があった。またこういう楽しいけど新しい分野への学びになる番組に出てほしい。とっても面白かった。

番組側も手越さんを起用してくれて本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

 

 

永久保存したいから、今度は地上波の全国区を期待しています!