秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

スペプラ手越FES.2022が楽し過ぎた!!

スペプラ手越FES.2022に両日とも行ってきたよ〜!!

手越フェス以外の時間もなんやかんやであれこれ楽しんだし、手越フェス自体も最高だったし、こんな素敵な経験をさせてくれた手越さんにもスペプラの番組にも参加してくださったバンドさんにも、みんなに大感謝だった。

 

 

 

チケットの申し込みをしたのは今年の3月頃で、その時は色んなことが未定だったから、とりあえず手越フェスは2日目である12日だけを申し込んだ。

まぁ会場はパシフィコ横浜だし、もし1日目である11日も行けそうなら、その時はその時で何とかしようとそう思っていた。あと、『きっと公式トレードとかあんだろ』って。

4月の下旬頃にはぼっち参戦ではあるけど11日も行けそうなことが確定し、1日目も私は行く気満々になり、『早く公式トレード始まらないかな〜。今回も1週間前にスタートかな〜』と思ってた。でも公演1週間前である5月4日を過ぎても始まらないから、さすがに『あぁ、こりゃ公式トレード無いやつだ……』と気付き、公演3日前である5月8日になってからやっと私は動き出した。

これは誰かにチケット譲ってもらうしかないか?人見知りな私にそんなことできるか?って割とガタブルしてたけど、イープラスでまだ一般が売っていたので普通にそれを買えた。やったね!

ってことで、そこでスペプラ手越FES.2022の両日参加が決定した。


そしてTwitterにて期間的に手越フェス開催時に県民割(かながわ旅割)が使えるという情報を得て、本当は手越フェス後は普通に家へと帰るつもりでいたが、こんなありがたいもの使わない手はない!と思い、手越フェスへと共に行く母に相談してみた。

「手越さんのフェスの時さぁ、どうやら県民割使えるっぽいんだけど横浜泊まってみない?」って。そしたら「いいよー」「泊まるー」と母に言われたので、2日目はそのまま横浜に泊まることも決定した。

そしてなんか面白いことに被りに被って、別の用ではあるが、たまたま14日にも私は横浜中華街あたりに来る予定になっていた。となると、11日は日帰り手越フェス→12日〜13日で宿泊手越フェス→14日は横浜にてお茶、と4日連続横浜が確定し、1人笑いまくった。普段はそんな用も無いし頻繁に横浜には行かないのに、行く時はこんなに連続して行くこともあるんだなぁと面白かった。

 

 


前振りがまぁまぁ長くなってしまったが、そんなこんなで『ぼっち参戦だし、みなとみらい観光はまた明日でいいかぁ』と思い、11日は16時頃にパシフィコ横浜の周辺に着いた。

f:id:newsyouaccount:20220515170344j:image

駐車場を決めずに行ったけど何とかなったし、『みなとみらい周辺の駐車料金とか絶対エゲツないだろ……』と少し覚悟していたけど、ちゃんと最大料金が設定されていたし、平日だと案外良心的な値段だったことに割とホッとした。

軽く買い物したりなんだりしてるうちにあっという間に開場の時間になり、会場に入って直ぐに指定の席に向かった。一般で購入したチケットということもあり、席は2階の後方だった。でもなんかそれがめちゃくちゃよかったし面白かったのよ!!

多分、2階に居る半数以上はバンドのファンだったんだと思う。私みたいに手越ファンだけどペンライトを出していない人や、逆にバンドのファンだけどペンライトを買って使ってくれてた人も居るかもしれないから、そこんところは詳しくはわからないけど、手越ファンじゃない人の反応を始終見ることができたのが私としてはとっても楽しかった。

そもそも私自身、フェスやバンドに馴染みがないから『フェスって/バンドって、こんな感じなんだ!!』とイチイチ驚いたし感動した。あまり馴染みのないことばかりでどれもこれも新鮮だったし、どのバンドも本当に素晴らしく、そして楽しかったし面白かった!

個人的にバンドのファンは拳を挙げたり一本指を上げたりして曲に乗ってて『本当にそれってやるんだ!!すごい!!』ってなった。同じ場で同じ曲を聞いててもバンドのファンはそうやって曲に乗り、手越ファンはペンライトを振って曲に乗ってるから『面白いな〜!!めちゃくちゃ面白いよ〜!!』って私は1人めちゃくちゃ大興奮した。

自分の好きなバンドの時に曲に合わせて身振り手振りしたりジャンプしたり、今まで見たことなかったものをたくさん見れたしたくさん知れた。こんな感じなんだ!って。

そして手越さんのターンが来た時、もうなんかバンドのファンがどう受け取るのかドキドキしまくった。というのも、手越さんの曲ってバンドの曲とは乗りが違うから、全然ファン達が乗ってなかったんだよね。乗ってなかったというか乗れない感じで、手はずっと下ろしっぱなしだった。だからただひたすら手越さんの曲を聞いてる感じ。

今までの流れで見てると手越さんって完全に異端で、だけど手越さんはゴーマイウェイで、もうちょっとバンドに寄せるかな?若干そっちによったかな?と思ってたのに、最終的に手越さんはアイドルを突き通してて『こいつやべぇ!!』って大興奮したしめちゃくちゃ楽しかった。

なんというか、セトリがとっても良かったのよ。最初は明るくはっちゃけてて、次にしっとり聞かせてて、そしてクセ強。と、どんどん手越ワールドに引き込む感じだった。

特にその流れを感じつつも面白かったのが、多分バンドのファンだと思う人が最初は手をずっと下ろしっぱなしで居たんだけど、ウインクでハマったのか、ペンライトが無いから拳を上げたり拳を振ったりするまでになってたのが、手越ファンとしてはとっても嬉しかった。

どうやら1日目と2日目の反応を見る限り、バンドのファンにはウインクが全体的にハマったようで、それをなんでだろう?と私なりに推測した結果、あれを作ってくれたのってボカロの人だからかもしれない。今の時代の人(〜30代)ってボカロに馴染みのある世代だから、アイドル曲よりもウインクみたいなボカロ曲の方が受け入れやすかったのかも。バンドっぽくもアイドルっぽくもない曲、でも馴染みのある曲って、そりゃ最強よね!!

そーいえば、BLUE ENCOUNTさんのユメミグサを手越さんが生で歌ってくれていたが、感情の熱が歌に込められてて、聞いてたら自然と涙が出てきて『本当手越さんの歌に対する熱量はすごいなぁ』と私は感動した。


席が2階の後方だったからこそ、手越フェス中は色んなものが見えたし、色んなことを感じられた。

同じ音楽で繋がりあってはいるけどそれは異文化交流で、でもそれが良い感じに混じり合ってて、本当に素晴らしいものが出来上がってた。

『手越ファンが多い中、自分のファンが来てくれて嬉しいだろうなぁ』とか、『自分の好きなアーティストを別ジャンルの人に見てもらえて嬉しいだろうなぁ』ってそれぞれの気持ちになれたし、私の中から良いものしか生まれてこなかった。だから私だけじゃなく、あそこに居たみんなからもたくさんの良いものが生まれてたらいいなとそう思った。


手越フェスの終わる時間を私はちゃんと把握していなかったんだが、3時間程の公演で、21時30分頃に終わった。正直こんなに長いとは思っていなかったし、家に向かいながら『今日はこのまま家に帰るけど、明日は泊まりでよかったわ』と心からそう思った。

 

 

 

 

手越フェス2日目でーす!

ホテルの提携駐車場が24時間入れてて大丈夫なところだったから、12時頃に一旦車を駐車場に置き、とりあえずお昼ごはんを食べに行った。

母の要望で中華を食べることは直ぐに決定したが、どこにしようかは3店舗ぐらい見て回った。そしてその途中、突然母が「シュワッチ」って言い出すから何かと思ったら、デカいウルトラマンが居て、それのことだった。ウルトラマンとは言わずに、ずっとシュワッチしか母が言わなくてめちゃくちゃ面白かった。

そんなこんなで目的の中華を食べ、ホテルにチェックイン後、旅割クーポンをもらったので、それを使ってみなとみらい観光をしてきた。

桜木町からワールドポーターズまでロープウェイが新しくできてて、それに前々から乗ってみたいと思ってたから乗ってきた。歩いても行ける距離ということもあり、勿体無くて中々片道1000円は高くて出せないから、この機会にこうやって乗れて嬉しかったし楽しかった。

f:id:newsyouaccount:20220515170828j:image
f:id:newsyouaccount:20220515170821p:image

ワールドポーターズまでロープウェイで行き、ワールドポーターズ内のカフェでのんびりお茶してから、大体開演10分前ぐらいに会場に入った。

1日目とは違って1階の前方ゾーンだったから四方八方手越ファンしか居なくて心強かったし、ペンライトを振りまくって、たくさん拍手もして、全力で手越フェスを楽しんだ。

1日目のバンドさんも2日目のバンドさんも自分の世界観?に引き込むのがとっても上手で、存分にそれぞれのLIVEを楽しむことができたし、1日目はセットチェンジ中はボーッとしてるしかなかったけど、2日目は手越さんとバンドさんとのトークタイムが少し設けられててそれが楽しかった。

バンドさん自身も本当にカッコ良かったし、バンドさんと手越さんのセッションも良かった。


はぁ、楽しかったなーと思いながらホテルに戻り、次は夜景を堪能した。やはりみなとみらいはお洒落だし、とっても最高なのだよ。

f:id:newsyouaccount:20220515170237j:image

あと前にテゴマスが、みなとみらいの観覧車の電気が何時に消えるかの話で「0時だよ」「え、ロマンチックゥ〜」みたいな話してたことを思い出し、それの真相を知ろうと観覧車の電気が消える時間をずっと見てた。

そうしたら0時には消えなかった。でも0時5分までバリバリ光ってて、5分が終わった瞬間にプツリと真っ暗になった。

f:id:newsyouaccount:20220515171327p:image
f:id:newsyouaccount:20220515171324j:image

0時で消える訳じゃなかったけど、なんかずっと光り輝いて綺麗だったものが突然プツリと消えるのは儚さがあってすごくよかった。『あぁ……』って悲しさとかモロモロがあって、なんかすごく惹き付けられるものがあったわ!!面白かった!!


次の日はみなとみらいでモーニング食べてからお家に帰った。

f:id:newsyouaccount:20220515171427j:image

2日目の最後にたくさん投げチューしてくれたし、今回の手越フェスが夏頃にテレビで放送してくれるし、本当に本当に幸せだった。

手越フェスが目的で横浜に行ったけど、他のこともたくさんできて、それも含め、最初から最後までずっと楽しかったし、手越さんが「(フェスがやりたかったから)夢を叶えてくれてありがとう」って言ってくれたのもすごく嬉しかった。

こっちこそ夢を叶えてくれてありがとうだし、たくさんの楽しいや面白いをありがとうなんだよ!!今日も今日とて手越さん大好き!!愛してるよ!!

 

 


来年も手越フェスやってくれるよね??ふふ、楽しみにしてます!!