秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

人生はイベント

※NEWSってより、ただの私の話

 

 

NEWSへの思いをちゃんと書き残しておこうと思ってブログを書き始めてから丸2年が経ち、記事の数も180個目に到達した。

私が感動しいなところもあって、日々色んなものに触れることでたくさんの思いが溢れ出してくるから、その思いを自分の中から丸っと文字として吐き出している。それ自体すごく楽しいしスッキリするから書き綴っているけど、本来私は日本語力も文章力もない人間なのによくやるなぁと思うし、2年も書き続けてるだなんて変なところ真面目だなぁ、とも思っている。そんな自分に我ながら笑ってしまう。何はともあれ私は結局書くことが好きだし楽しいんだよね、常に。

でも今はそんな私に、すごくすごく救われている。使い方があってるのか謎だけど、『U R not aloneだな』とよく思っている。


多分、私は『後悔』って言葉が1番嫌い。

なんで嫌いなのかというと、私の人生に間違いなんて1つもないから。日々人生は選択の毎日で、私は私の選んだことが私にとっての正解だと思っているから、私の選択に自信を持っているし、後悔を残していない。たとえ何か失敗をしたとしても、『この失敗があったからこそ得られるものがある』とその失敗をありがたく思う。この道を選んだからこそ私は私であるし、もし他の道を選んだとしたらもうそれは私だけど私じゃない。色んな選択を経た結果、今私は此処に居る。

 

 

私はとても安くできているんだよ。高級料理なんて食べないし、海外旅行なんて全然行かないし、高い物も買わない。でも私は幸せな人間であると心からそう思っている。人それぞれ価値観や幸せだと思う度合いは違うけど、私の幸せの沸点は割と低い。山の上で食べる手作りおにぎりは最高に美味しいし、やりたいことをやったり誰かと一緒に少し遠出をして思い出を共有するのは楽しいし、高かろうが安かろうが自分が気に入っていればなんでもいい。

そもそも我が家は頻繁に出掛ける家で、旅行は年に2〜3回でそんなに多くないけど、「春だから桜を見に行こう」「夏だから桃狩りに行こう」「秋だから紅葉を見に行こう」「冬だからイルミネーションを見に行こう」って日帰りでよく四季を楽しみに行っていた。それが私はすごくすごく楽しかった。春が来るのも夏が来るのも秋が来るのも冬が来るのもすべてが待ち遠しかった。出掛けた先で自分の知らないことをたくさん知れて、新しいものに触れて、常にドキドキワクワクキラキラしてて、そうやって私は『楽しい』が溢れる中で育った。今までの人生がイコールで思い出や感性や感情をどんどんと育てていった。周りが私を育ててくれた。

 

 

こんな状況になり、ふとした時に過去を振り返ることが多くなった。私は飽き性な上に忘れっぽい性格だから、前しか見てないことが多くて、常に過去より未来ばかり見ていた。でも未来が中々わからない今、過去をぼんやりと振り返った時、なんか自分の人生にすごくすごく感動した。

周りの人達によって色んなことをしてもらっているし、日々後悔を残さないように生きているから今までに色んなことをしてきた。たくさん出掛けてるし、やりたいことやってるし、美味しいものをいっぱい食べてきた。スマホの中にある過去の写真を見たり、家族や友達と思い出話をしたりして、楽しかったことや嬉しかったことをハッキリと思い出した。

そして忘れっぽい性格なんだけど、書くことが好きだから常にTwitterやブログに自分の思いを書き綴っていたことで、その時に私が感じたことや思ったこともちゃんと残っている。それをキッカケに色んなことを思い出せた。


今の私は過去の私に助けられているなと実感するし、今の私は過去の私の言葉によって元気付けられている。それを『U R not aloneだな』とよく思っている。

今、私は私に感謝している。こうやって人生を楽しめているのは周りの人達のおかげはもちろん、過去の自分のおかげである。そして未来の私が今の私と同じよう、過去を振り返った時に楽しかったなぁと思えるようにこれからも私は妥協せずにやっていこうとそう思った。

 

 

 

ありがとう過去の私。待ってろよ未来の私。