秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

『NEWS』って天才的なグループ名だよな。めちゃくちゃ大好き。

(若干STORYコンサートのネタバレになるかもしれない)

 

 

NEWSというグループ名は、『「新しい情報」という意味のほか、「North」「East」「West」「South」の頭文字をつなげており、東西南北にグッドニュースを届けてほしいという思いも込められている』とWikipediaさんに書かれていたが、本当もうこの時点で『天才だな!!!!!』と心からそう思う。


NEWSというグループ名には東西南北という意味が絡んであるからこそ、5作目のアルバムである『NEWS』のInterとしてきっとcompassが入っているんだろう。

実際には私は見聞きしていないから詳しいことはわからないけど、当時10周年コンサートに参加していたNEWSファンの言葉を見る限り、

『タイトルを『compass』にしたのは、この曲が聴いてくれる人の道標になって、聴いてくれる皆がいるから俺らも道標が見えて っていう意味』

compassを、俺が作ったわけじゃないけど関わらせてもらって。NEWSの意味は、ここ東京から東へ、西へ、北へ南へ飛んで、道標になればいいなって意味だから』

『僕らが住む東京からいろんなところに僕らの音楽が届いて、みんなの道しるべになったり、聴いてくれたみんなのおかげで僕らの道が続いたり、、そんな思いを込めて言葉とか選ばせてもらいました。』

ということを10周年コンサートの時に増田さんが言っていたらしい。

 


なんというか、私は勝手に繋がりを感じている。

STORYの曲の始まりがディズニー(テーマパーク)の入口っぽいのはもちろん、『NEWS』のInter的存在であるcompass感がある。

やっぱり今もずっとNEWSはNEWSというグループ名の意味として含んでいる東西南北を大事にしていて、だからこそのcompass/地図なんだと思う。


あとNEWSを船に例えるやつも、東西南北に繋がってるとそう思っている。

私が知る限り1番最初は10周年コンサートでの手越さんの言葉。もしかしたらそれよりも前から例えているのかもしれないけど、どっちにしろNEWS=船として、東西南北色んなところへ行くという認識を彼らは持っている。

そのあともStrawberryで『航海へ』『運命が呼ぶ方へ』と手越さんの歌詞に入っているし、会見の時にも『NEWSという船』と表現している。

増田さんも増田さんで、「『NEWS』というみんなが作ってくれた大きな船」と言っているので、彼らは本当にNEWSという概念ごと愛しているんだなと思わざるを得ない。

そしてNEVERLAND/EPCOTIA/WORLDISTAと、彼らは乗り物に乗って出掛けるし、『旅をする』という概念そのものがもうNEWS。

 

 

そういえばこの話を書きながら思い出したが、私はNEWSにテーマソングを付けるならワンダーランドだとそう思っている。

私は今もずっとLIVE!LIVE!LIVE!コンサートでワンダーランドの曲中にステージ上にあった気球で彼らが上空に舞い上がったのを忘れられない。

「めざせワンダーランド 高くその拳上げて あきらめない いっそ輝くまで Let's get on ship 夢の船で星をめざすんだ」

と、歌詞の通りNEWSがワンダーランドをめざして飛び立った。力強い声と真剣な表情のNEWSに、どこまでも飛び立っていくんだと私は感動した。

ちなみにこの曲は作詞作曲がヒロイズムさんだし、2010年9月15日と、NEWSの記念日にアルバムはリリースされている。

 


何があってそういう共通認識をもっているのかわからないけど、『船』というのはNEWSというグループに合ったいい例えだなと思う。

ただ、船船言うから、船→海賊→ONE PIECEと私の脳内は連想されてしまい、最終的にはビビの『いつかまた会えたら!!!もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?』が浮かぶから私がオタクすぎるのかNEWSが二次元味が強すぎるからなのかがわからなくなる。

どういうことにしろ、ONE PIECEとリンクさせて言うなら、降りたって仲間であることは変わりない。

そしてこのまま旅を続けるのも、また船に乗ってくる人がいるのも、なんだってどんな展開だって私はワクワクしているし楽しみにしている。

 

多分関係ないだろうけど、この前増田さんONE PIECE見てるってKラジで言ってたし、なんか運命感じちゃう。

(追記)というかよく考えたらNEWSってワンピースの映画の主題歌やってんじゃん。サヤエンドウ!!関係大ありまくりだったわ。

 

 

 

NEWSというグループ名も存在も概念も、何もかも引っくるめて私は全部愛してる