秋の日記

主にNEWS関連になるだろう雑記。

ジャニーさん、ありがとう

私は『運命』を信じてる。

全てに運命を感じ、運命がより良いものになるよう行動し、生きている。

だから『いつ死んでもいい』という気持ちは常に根底にある。まぁ、『もっとNEWSちゃん達を見続けたい』『旅行にいっぱい行きたい』『結婚して子どもがほしい』などなど、願いは尽きず、叶えたいことがたくさんあるけれど、常に後悔の無いように生きているから突然死んだとしても『まぁ、それが私の運命か』と多分割り切れると思う。

ジャニーさんの死も運命だと思う。人は必ず死ぬ。その時が来ただけ。ただ思うのが、このタイミングがジャニーさんにとって最善のタイミングだったに違いない。そしてそのタイミングまでに、ジャニーさんがどう生きてきたかが重要だと思っている。

 


去年NEWSにハマるまで、ジャニーズはファンも含め相容れない存在・怖い存在だと私は思っていた。ジャニーさん自体も、ジャニーズ事務所の社長だとか、ネットでの噂ぐらいでしか知らなかった。だけどNEWSにハマってから日々驚きの嵐。ジャニーズがこんなにもファンを大切にする良心的な会社だとは思わなかった。

まず何に関しても値段が安い。コンサート代が7,000円~9,000円+手数料。WORLDISTAの時、手数料を4人で割ったということもあって1人8,210円で安すぎて驚いた。この値段でアイドルに生で会えるどころか、歌や踊りを見れて素晴らしい演出も堪能できるなんて実質0円。コンサートDVDも何度も見返せる上に特典も付いてて7,000円~9,000円だなんてこれも実質0円。

他にもブログをやってる人に限るけど、Johnnys Webでジャニーズアイドル達全員のブログが月300円+税で読めてしまうのも安すぎるし、生写真が1枚160円も安くてビックリした。

他のアイドルやバンドの値段をそもそも知らないけど、私基準ではとても安かった。もっと高い値段だとしてもファンは購入するだろうし、ファンからお金搾り取れると思う。だけどそれをしないところに良心を感じるし、ファンを大事にしてくれてるんだなって、嬉しくなる。

ジャニーさんが作り上げたジャニーズ事務所とは、なんて良い会社なんだろうか、と常々思う。

 

 

正直、全然私はジャニーさんについて知らない。だけど、ジャニーさんのポリシーの1つに『裏方に徹する』というものがあるというのを知った時、とても感動した。

今でも私は忘れられないんだけど、ROTで増田さんが『命かけて自分がどんな辛くても、どんな大変な思いしても、プロとして完成されたものだけが世に出ればいい』と言っていた。きっとジャニーさんのポリシーの『裏方に徹する』というのはこういうことなんだろうな、と勝手に思っている。

エンターテイメントだから。楽しさだけをみんなに見てもらい感じてほしいってことなんだと思う。私はそう受け取った。きっと主役のアイドルの為に携わっている人はジャニーさんだけじゃなく、たくさんたくさんいる。常にアイドルが輝き続けていられるのは、本人達の実力もさることながら、アイドルを支えるたくさんの人達のおかげ。

ただ顔が整ってるだけじゃアイドルはつとまらない。アイドルがアイドルでいるためには人手がいる。まず土台として歌やダンスを教えてくれる人。デビューしたら歌やダンスを作ってくれる人。コンサートを作ってくれる人。アイドルたちが出ている雑誌の1ページ、番組の1コーナーを作るのにもたくさんの人が携わっている。だけどその裏方さん達の頑張りは前面に出さなくてもいい。主役はアイドル。エンターテイメントを楽しみ見てる人にそれを知ってもらわなくてもいい。ただ裏方さんの頑張りを、アイドル自身がわかってさえいればいいんだと思う。そしてNEWSのコンサートDVDを見ていて思うが、ちゃんと裏方さんの頑張りをわかってくれている。必ずスタッフさんに拍手を送っている。

裏方に徹するジャニーさんのポリシーも素晴らしいし、支えてくれる人にちゃんと礼を尽くすアイドル達も素晴らしい。

 


未だにジャニーさんがどんな人だったのかわからないけど、ジャニーさんが倒れてからジャニーズ達が代わる代わるお見舞いに行ったって話や、亡くなった時集まれる人は集まったって話を聞く限り、ジャニーさんはすごく良い人だったんだろう。

前にも語ったけれど(アイドルとは何なのか - 秋の日記)、アイドルという仕事は普通の人が出来ないようなことが出来たり、楽しいことや嬉しいこともたくさんあるだろうけど、その分私達が想像も出来ないほどの大変なこともたくさんある仕事だと思う。

アイドルだって人間なんだから、私達一般人と同じように『友達と遊びたい』『今日は仕事行きたくない』『美味しいもの食べたい』『恋人ほしい』って感情持ってると思う。でもそれをすることで世間は黙っていないと思う。特に今の時代SNSが普及してるから『◯◯くんが店に食べにきた』『◯◯くんを原宿で見た』『◯◯くんがコンサート見に来てた』って直ぐに知れ渡る。普通にアイドルだって遊んだり、ご飯食べに行ったりしてると思うけど、世間の目を気にして生き辛さは多少なりともあると思う。色んな人に認知されていることは良い意味でも悪い意味でも有名人だからこそ。

そんな中、よくジャニーズアイドル達は頑張ってるな、と思う。ジャニーズなんて10代前半からJr.として活動し、そんな思春期で色々やりたい盛りの時期にアイドルとして活動してくれている。実の親でさえ大変なこの時期に、こうもたくさんの子どもをアイドルとして育て上げるジャニーさん含むジャニーズ事務所すごいし、アイドル自身もよくグレなかったなと感心してしまう。良い子達ばかりなのもそうだけど、ジャニーさんの育て方が上手だったんだろう。

お見舞いの話やなんやを見た時、ジャニーさんはジャニーズ達に敬愛されてるんだなと伝わってきた。彼ら達しかわからない気持ちがたくさんあると思う。そこを想像するのは野暮なのでやめるが、とても良い関係だったんだと思う。

ジャニーさんの人生がどうだったかなんて本人にしかわからないけど、自分が育てたアイドル達に最後の最後まで愛され続け、幸せだったに違いない。

 

よくこういう時に『惜しい人を亡くした』と言われる。確かにこんなすごい人なかなかいないと思う。だけどフォロワーさんの言葉を借りると、『ジャニーさんが作り上げたジャニーズというエンターテイメントは不滅。ジャニーズはディズニーと一緒』

ジャニーさんの魂は生き続け、今後もジャニーさんの意志は受け継がれていきます。なのでジャニーズはこれからも安泰です。

 

 

 

ファン達は日々、あなたが育ててくれたアイドル達から幸せをもらってます。ありがとうございます。